あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2006-12


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



月末なので・・(12月分)

~今月の報告もどき~

今月に入ってから年末が近いせいか、前半はアンケートが多くて助かりました
お陰で2ヶ月連続で換金申請が出来ました

楽天に統合されてしまったCASSなのですが、
ポイントが自動的に楽天に行くわけではなく、自分で移動させるようです
この場合なら期限切れにならなくてもいいかも知れませんが問題が1つ・・・
(以下はサイトより~2006/12/12付けのお知らせになっていました~)
【ご注意】楽天スーパーポイント交換手続き時の推奨Webブラウザについて

会員の皆様へ

平素は、楽天リサーチ(CASS)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、本サイト 《楽天スーパーポイント交換》利用時のWebブラウザは、以下に限定、推奨をさせていただきます。

『マイクロソフト Internet Explorer 6』

その他のブラウザをご利用された場合、誠に恐れ入りますが、
サポート対象外となりますので、ご注意ください。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

CASS→楽天ポイントにするときには注意が必要ですね

Gポイントでは、ビンゴの当選者数が増えましたね(ただし私は間に合いませんでした・・泣)
ちょびリッチでは、もぐらたたきのもぐーが出来て、頑張れば?毎日ポイントゲットすることも・・ポイントが少し貯まりやすくなったのでうれしいです

今年はお小遣い目的でブログを始めたのですが、ブログ仲間にも出会えて楽しく頑張ることが出来ました
来年もコツコツ頑張ろうと思います
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね

という訳で
マクロミル:1000円分
アンとケイト:1000円分
くじ引きネット:1000円分(5000円まで我慢できませんでしたー)
マクロミルへ登録

はじめてだったから焦ったよ・・ある日のネットの危ない体験の巻

この記事は、無線LANルータ「Atermシリーズ」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


無線LANルータ「Atermシリーズ」


シェアブログatermに投稿

ネットで危ない体験ねぇ・・といってもあまり無いのですが
一度だけとても焦ったことがありました

いつものようにメールをチェックしていたら、セキュリティソフトがいつもと違う動きを・・
なんとウイルス付きのメールが送られて着たのです
あて先は知らないところでした
添付ファイルがそうらしく、セキュリティソフトが「削除できません」って!!

じゃあ・・どうすればいいのよー(泣)

今までこんな経験をしたことが無いのでどう対処していいか解らず
携帯で旦那にSOS!しちゃいましたよ(今思うとちょっと恥ずかしいかもー)
とりあえず、まずはネットの回線をパソコンから外して、
怪しいメールは削除して・・それからウイルススキャンをして・・・
何も無かったので一安心してもう一回繋げて
メール受信の続きを・・ってあれ?またセキュリティソフトが同じ反応をしてるー!!

そうです、怪しいメールの受信途中で遮断してたみたい・・
その後は、セキュリティソフトのヘルプやサイトを見て、何とか元に戻りましたが、

生まれて初めて味わう脅威だったので(大袈裟ですね)心臓がバクバクしていました

それ以降は怪しいメールも送られてくることもなく、ウイルスにも感染はしていません

ただ・・ウイルスはどんどん作られているようなので(イヤだなー)
またこのような事が起こるかもしれません

そんな時のためにもセキュリティソフトは絶対に新しくしておかなくちゃ・・と思います

ブログパーツに夢中30

このシリーズももう30になりました
こんなに続くとは自分でもびっくりです
(殆どは私の気に入ったかわいいものが多いのですが・・笑)

さて記念すべき30回は・・
こちらも生まれて10周年を迎える『ポストペット』ちゃんの10周年記念アクセサリーです
10周年のカウントダウンとイベント情報をお知らせしてくれるらしいです


かわいいーです!!
場所がもうないよー(泣)どうしよう・・

~追記(2007年2月6日)~
パーツ専用ページに設置しました

ブログパーツに夢中29

やっと出ました
リラックマなどのかわいいキャラを扱っているサンエックスさんで作られた
リラックマのブログパーツが今日(12月25日)に公開されました
ずっと待っていたんですよー
重くなっちゃうけど・・早速サイドバーへ貼りました

ブログで書いた言葉を覚えちゃうらしい・・です(楽しみだなー)

<2007年3月6日追記>
サイドバーからメイン記事下へ移動しました

氷雨心中 乃南アサ

短編集です
といってもこの作品は
能面、お線香、提灯、着物の染物・・などといった
日本の伝統文化の職人達がテーマの短編集です

icon
icon
氷雨心中(新潮文庫)乃南アサ

伝統文化の職人+サスペンス?ってどんな感じになるのだろう・・??
そんな疑問は、最初に無くなりました
彼女の最も得意とする人物描写にかかれば、
伝統文化の職人ですら「事件」の主人公になれるわけです

この本を読むだけでも伝統文化に触れることが出来る位、
それぞれの伝統についてかなり詳しくて、きっと一つ一つの物語を作るのにしっかりと下調べをしてあるんだな~(当たり前ですが)感心しちゃいながら読み進めました

お線香だってどんな風に作っているのか知っている人は少ないと思います(多分・・汗)この作品のような・・・だとちょっと怖いかも・・

他にも感心しながら読める物語たちがこの1冊の本に詰まっています

気になった方はこちらでも手に入ります
アマゾン→氷雨心中
bk1 →氷雨心中
セブンア&ワイ→氷雨心中
icon
楽天ブックス→氷雨心中

ミッションをクリアしよう・・スペシャルフォース(ハンゲーム)の巻

インターネットゲームポータルサイトのハンゲームに新しいゲームが加わったのをご存知ですか?
その名も「スペシャルフォース」です  
[~注意~上記サイトを見るためにはActiveXのインストールが必要です。]
スペシャルフォース
シューティングゲームなのですが、こちらのは臨場感のある3Dアクションオンラインシューティングゲームなのです
ソフトを買わなくてもネット上で遊べる時代なのねー(おばさん発言だわ・・笑)
実在する特殊部隊員となって、最大16人でバトルロワイヤル形式にて行う「個人戦モード」と、
2組のチームに分かれて与えられたミッションを仲間と共にクリアを目指す「団体戦モード」があります

この画面を見ただけでもなんだかカッコよくて面白そうなゲームですね
初心者でも簡単にできるかしら・・ちょっとやってみたいかも

2006年11月30日からのオープンサービスで、新規登録・スペシャルフォースにエントリーすると、
「ヘッドフォン」や「レーザーマウス」、そして「ワンセグチューナー内臓のポータブルプレイヤー」を抽選でプレゼントだそうです!!
(2007年1月5日(金)15:00までです)

年末年始のお休みの過ごし方に特殊部隊員になってミッションをクリアしまくるのも
いいかもしれませんね
ちょっと気になった方はこちらです→「スペシャルフォース」

IT系のお仕事を探すなら、こういうのもいいかもね・・スリープログループ『WINTERキャンペーン』の巻

ITビジネスのパートナーカンパニー・スリープログループをご存知ですか?
ITビジネスのパートナーカンパニー・スリープログループ
私も初めて知ったのですが、
これからどんどん必要になるであろうIT系のお仕事を扱っているところです
一口に言ってITって色々と奥が深いのね
パソコンを設置したり設定するのにもある程度の知識と技術が必要だし、
今はネットの接続もあるからそういう通信機器に対しても・・だし、
それだけでなく、企業にたいしても人材を派遣したり・・・

あると便利なパソコンだけに、
その使い道の幅があればあるほどこの業界は人材不足なのかも・・(遠い目)

パソコンに興味がある方は自分のスキルを生かして自分に合ったお仕事が見つかるかもしれません
さらにこの業界のスキルを磨くことも出来そうですね

今、こちらでは、仮登録で豪華なプレゼントが抽選であたるキャンペーンをしています(応募締め切り2007年1月末日)

気になった方は覘いてみてはいかがでしょうか?
サイトはこちらです(キャンペーン応募ページへ行きます)↓
スリープログループ『WINTERキャンペーン』

ブログパーツに夢中28

以前にも紹介していたのですが(過去記事
気がついたらまた凄いものを作ってくださったようです(笑)
ブログパーツの森さんのこれはもうシリーズですね
くまックのクリスマスバージョンです
サイトでは2種類ありますが私はこちらが気に入っているので(すいません)

くまックサンタ
ブログパーツの森

どうしましょう・・このコもかわいいです

他にクリスマスリーフタイプのものがあります

ブログパーツに夢中27

こちらもずっと前からつけようか悩んでいたのですけど、
季節と時間ごとにアニメーションが変わっていて
今日見たらかわいさに紹介したくなりました(笑)

関西どっとコムのマスコットのブログパーツです


ペンギンちゃんがかわいいです(実はペンギンにも弱い私・・笑)

「おいしい調整豆乳できました。」のモニターに当選しました

びっくりです
今年はもう当たらないかな・・なんて思っていたところに宅急便が届きました
ソヤファーム「おいしい調製豆乳できました。」新発売記念 モニター500名様 大募集に応募していたのが当選しました
ソヤファーム「おいしい調製豆乳できました。」
届いてすぐに飲んでみました
もう、今までの調整豆乳は何だったのだろう・・って言うくらい
「ウマ~!!」でした(口に出てましたよ)
とにかく、大豆の旨みが出てるけど、後味がさっぱりしています
香りも豆乳くさくない(って変な表現かしら・・笑)
カフェオレにしたのを飲んでも豆乳が邪魔しません

牛乳でオナカにきちゃう私にはうれしいかも

パッケージの名前通りに本当に「おいしい調製豆乳できました。」な味です
甘くないので調整豆乳の甘いのが苦手な人には合うかもしれません

我が家の豆乳はこれに決定!しそうです
ソヤファーム様、ありがとうございました

薄ーい!!・・厚さたった3mmのカード型USBメモリ「U510」の巻

これ何だか判ります?
U510です
おしゃれなカードですよね、なんとUSBメモリなんですって!!

またまたババクサイ発言をしちゃいますが・・(笑)
最近の技術ってのは凄いんだね~
コンパクトなUSBメモリでも、こんなに小さいのにデータが入るのかと不思議に思っているのに
なんとカードタイプのUSBメモリまで出ちゃって・・・

こちらのカードは厚さ3mmなのでお財布やカードケースに入れて持ち運べるのがいいですね
これなら忘れないかも・・しかも人目を惹くのでカッコイイかもね

こちらの使用ブログ(http://www.u510.com/blog/)にも載っているのですが、
あのオールインワンケータイW-ZERO3[es]に繋げているんだけど、
凄くカッコイイ感じで憧れちゃいました

携帯でも容量が足りない分をこれならスマートに補ってくれそうだわー
携帯で撮った写真のデータって結構たまるのよね・・消すのもなんかもったいなくて・・
こういう使い方もアリですね(ただし、互換性がないとダメなんだけどね)

大きなデータを持ち運ぶ人には、こういうUSBメモリもいいかもしれませんね

気になった方はこちらのU510 Shop!で確認してみてくださいね

お前にまで・・ブログ記事コンテストに参加してみたの巻

この記事は、ジョブデパ協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


あなたの探している希望の仕事がきっと見つかるジョブデパ
あなたの探している希望の仕事がきっと見つかるジョブデパ


シェアブログjobdepaに投稿

書店員をしていたときの話です
まだ始めたばかりで何もしらなかった当時の私、本の棚の整頓を言われたのでしておりました

違うところに戻された本を元の位置に直したり、本の帯や、カバーのずれを整えたり、
しおり代わりに使われたスリップ(短冊・・本の間に挟まっている細長い紙のことです)を元に戻したり・・などをしていました

休日の夕方に常連であろうお客様が愛犬を連れたままお店に入ってきました
うちのお店はペット連れはOKみたいなものなので、
たまに野良犬も迷い込んできたりしていました
(あの時はうちでは保護失敗に終わり、他のお店で保護されたようです・・良かった)

そしてその犬を連れたお客様が私に・・
「唐紙(からかみ)について書いてある本はないかね」
「唐紙??ですか」
判らなかったので先輩に聞こうと思い、「少々お待ちください」と言うと
もの凄い大きな声で
「何だい!?君はそんな事も知らないのかね」
「えっ・・まぁ・・ハィ・・すいません」うつむく私・・
事態を察知して飛んできた先輩が間に入って事無きを得ましたが、
その後もそのお客様は
「へぇ~、唐紙も知らないなんて・・ねぇ~」とまだしつこく言うもので
「すいません」と誤るしかなかったですが!!!

うつむいた目線の先にお客様の飼い犬が
コイツ、飼い主様に馬鹿にされてるフフフと言わんばかりの目で見ていました

お前にまでそんな風に馬鹿にされる筋合いはないわい!
コッソリ睨み返しておきました(その後ヤツは慌てて飼い主の後ろへ隠れました・・フン!)

ちなみに唐紙とは・・(大辞泉より抜粋)
1 中国から渡来した紙。また、それに似せて日本で製した紙。華麗な模様のある厚手の紙が、平安時代には衝立(ついたて)・襖障子(ふすましょうじ)、その他の装飾に用いられた。

今の若い子でも知らないと思うな~と今更ですが、言い訳をしておきます
あまりにも悔しかったので今でもハッキリと覚えている出来事でした(笑)

『PCでもケータイでもない』ってどんなものなんだ?・・ウィルコム「W-ZERO3」の巻

シリーズが出てからずっと気になっていたものがあります
それは・・こちらのウィルコムの「W-ZERO3」シリーズです

ウィルコムは携帯ではなく、PHSを使っています
昔はPHSといったら子供向け・・のイメージもありましたし、携帯と比べると繋がらないなどということもあったようです
現在のPHSは通話エリアの拡大と高密度変化を行う事により、携帯と変わらないレベルになってきています

で・・私が特に興味を持っているのが「W-ZERO3」シリーズ(以下の3種類・・2006年12月現在)
「W-ZERO3[es]」、「W-ZERO3(WS004SH)」、「W-ZERO3(WS003SH)」の内の
ウィルコムの[W-ZERO3(WS003SH)]
「W-ZERO3(WS003SH)」です
シャンパンシルバーがかわいいよね~(私の独断と偏見が入っています・・笑)

「ウィルコムストア」サイトの説明を読んだんだけど、
パソコン?と言ってもいいくらいの機能が入ってます(すげ~!)
昔と比べると・・(ってババクサイ事言いたくなっちゃうけど)凄いよね
Windows Mobile 5.0 for PocketPC 日本語版がOSで入ってます
電話にOSが入ってるなんて・・もっと技術が向上したらパソコンが負けちゃうよ~(笑)

これを持ってたら、出先でもポイントサイトのポイントの取りこぼしにイライラしなくて済むなぁ・・
ブログの更新も画面でしっかり確認できるし、
モブログとかだとちゃんと確認取れないときとかあるからこれだったら旅行とか行っても大丈夫そうだわ(夢が膨らむ~)

『PCでもケータイでもない』このオールインワン型ケータイに憧れちゃう私でした

気になった方へ、サイトはこちらです→ウィルコムの「W-ZERO3」シリーズ

最近はまりつつあるもの・・桜蘭高校ホスト部(花とゆめコミックス)の巻

夜遅くにテレビでやっていたのをちょっと目撃していたのですが・・
最近スカパーで初回から放送しているのを知り、
観ることにしたアニメがこれです(下のは原作です)

icon
icon
桜蘭高校ホスト部 1巻
葉鳥 ビスコ/著 、白泉社

舞台は、お金持ちの学校に入学した主人公が落ち着いて勉強が出来るところと思って入った部屋が、ホスト部だった
そして借金を返済するために何故かホストをする羽目に・・・

登場人物のキャラがそれぞれ凄くて面白いです
アニメでも腐女子が喜ぶ要素が満載だったので同人誌にハマッタ経験のある人には面白いかも

これから少しずつ買い集める予定です
読みたい本がまた増えてしまいました(笑)

<本のデータ>
白泉社 花とゆめコミックスです
現在11巻まで出ています(2007年9月現在、以下続巻)

気になった方はこちらでも手に入ります
アマゾン→桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)
bk1 →桜蘭高校ホスト部(クラブ)1
セブンア&ワイ→桜蘭高校ホスト部 1巻
icon
楽天ブックス→桜蘭高校ホスト部(第1巻)

ブログパーツに夢中26

多機能型のブログパーツが最近の主流になってきているのかしら?
こちらのパーツ、FLO:Q(ブログパーツ)も多機能型です

こちらは、未登録で使えるコンテンツパックからお借りしました
多機能型のブログパーツ「FLO:Q」

全国選りすぐり「お取り寄せ」パックです
(複数に貼ると機能しないなどの問題があったので画像です)

登録するとさらにゲームやムービー、アニメなど自分好みにカスタマイズ出来ます
お気に入りのパーツを作って貼れるのがいいかも
(注意、ブログサービスによっては設置できない場合もあります)

変わってしまったのね・・アラジンケンケンの巻

アラジンの話です

12月5日から検索してポイントがゲットできるアラジンケンケンが変わりました
ちょっぴり残念な方向へ・・・

今までは1日3回(0~10のどれかが引けました)
今回からハズレなしの1日1回になりました
しかも某ちょびリッチのあみだのようです(あ・・隠してないや)

「0でも後2回引いてプラスならいいや」という気持ちだったのが
「何だよ・・2ポイントで終わりか・・」そんな寂しい気持ちです

これからは『ものとーく』の時代なのかもしれません
この『ものとーく』とは・・(以下はサイト[http://talk.shopping-search.jp/]から)
アラジン「ものとーく」は、「商品」「お買い物」「通販」に特化した口コミコミュニティ。

今ならトピックやコメントに投稿するだけでポイントが貰えます
そしてすばらしい投稿を続けて、「ものマスター」に選ばれると(こちらは毎週選出です)100ポイントプレゼント!だそうです

ものに詳しい人にはうれしいシステムですね
口コミ情報を収集する人にも、詳しい人の話が読めていいかも・・・
お買い物や商品の口コミ情報

ブログパーツに夢中25

わわっ!!
以前に紹介した『くまック』に新しいバージョンが!!!

とてもうれしいです
だってこれこそパンダちゃんブログに相応しいブログパーツじゃないですか
『パンくま』ちゃんです
ブログパーツの森


ちなみにパンダの着ぐるみを被っているだけだそうです
早速こっちに張り替えます(笑)

これが30年前の作品だなんて・・人形アニメの最高傑作!『ピンチクリフ・グランプリ』の巻

来年(2007年)のお正月に第二弾ロードショーとして全国順次公開される映画、
ピンチクリフ・グランプリをご存知ですか?
ピンチクリフ・グランプリの画像
この作品は、1975年にノルウェーで製作されて、
公開から30年以上経ってもまだ観客動員記録No.1の記録を持つ作品だそうです
ピンチクリフ・グランプリの画像2
そりゃそうだわ・・・この写真を見てもそんなに(30年??)経っている作品にはあまり見えないよね(私だけかしら?)
サイトの予告の動画を観たのだけど・・一つ一つとても丁寧に細かいところまで作られているので
観ているうちに人形だなんて感覚が薄れちゃう感じです

やさしそうなおじさんレオドルと2人の助手・・あひるのソランとハリネズミのルドビグ
私はあひるのソランが気に入りました(笑)
それと、スペシャル映像で観たスポンサーの人の運転手!!つぶらな瞳がキュートでしたよ~

この作品のストーリーは・・サイトの予告編を観ちゃった方が早いかも・・
お時間のある方は、スペシャル映像も観てみてください、こちらはもう少したっぷり楽しめます
(ただし配信期間が[2006年11月17日~2007年2月28日]となっています)

興味を持った方はサイトを覘いてみてくださいね
こちらです→ピンチクリフ・グランプリ

ポイントが貯まりやすいサイトです・・ECナビの巻

こちらは、ポイント付きのクリック懸賞、クリック募金、じゃんけん、おみくじ・・・などなど
クリックだけで毎日少しずつポイントも貯められちゃうポイントサイトです

そして姉妹サイトであるアンケートサイト「リサーチパネル」に登録しておけば、アンケートを答えるだけでポイントが貯まります
(ECナビ経由で登録すれば300ポイントがゲット出来ます)

貯まったポイントは5000ポイントからキャッシュバックできます
こつこつネット上でお小遣いを貯めておくのも楽しいですよ

気になった方は下のバナーからサイトへ行けます
お得なポイント貯まる!ECナビ

自分に合うものが探せるかも・・日本最大のリラクゼーション無料体験サイト!『リラフリ』の巻

リラクゼーションって言葉を辞書で調べたら
息抜き。くつろぎ。緊張を解くこと。(大辞泉)とありました

こうしてみると・・・最近凄い肩こりで、たまに頭痛もする私には必要なものなのかも
長時間同じ姿勢で作業とかしている人は、作業の合間に軽く運動とかマッサージしていますか?

私は夢中になると終わるまでずっとやり続けちゃう方なので、運動やマッサージも作業が終わってから・・だから余計に肩こりが治りづらいのかもしれません(反省)
このガチガチに硬くなった肩を何とかしたい・・そんな時にこんなサイトがあるのを知りました
リラクゼーション無料体験!【リラフリ】さんです

こちらは(以下はサイトの説明[http://relax-free.com/info/why.html]から)
日本初の「リラクゼーションが無料体験できる」サイトだよ。 マッサージや整体・エステなど、首都圏のリラクゼーション店で使える無料体験クーポンがダウンロードできちゃうんだ。

最初に試せるのがうれしいかも
それにしても、リラクゼーションでもいろんな種類があるのに驚きました
マッサージ、指圧、整体、足裏などなど・・・
種類の数だけ息抜きを必要としている人が多いのかなー
自分に合うお気に入りのお店が見つかるかもしれませんね

気になった方はサイトを覘いてみてください
こちらです→リラクゼーション無料体験!【リラフリ】
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
