あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2008-01


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



月末なので・・(2008年1月分)

~今月の報告もどき~

くじ引きネットは、(去年の12月半ばから)終わりの予感がし始めて来たので
このまま様子を見る気力もなくなり、退会しちゃいました
あんなに良いサイトだっただけに悲しいです
過去の思い出→(詳しくはこちらの過去記事を参考にしてください→過去記事1過去記事2

今年に入ってサイトリニューアルがありました

ネットマイルとちょびリッチ、ちょびの変わりようには「わお!」と声が出ちゃってましたね
予想ネットでもゲームでポイントが増える?様になったし
最近の変化に追いつくのが少し大変になってきたような気がします(年かな・・・)

嬉しかったことと言えば、ネットマイル&フロークのキャンペーンで
1000マイルが当たったこと!“100じゃなく1000!!”
思わず「良いんですか?ネットマイルさん?」とほっぺをつねった位です

さて、今年はどうなっていくのかな?それなりにコツコツやろうと思います

という訳で(今月は1カ所です)

マクロミル:2000円
アンケートでポイントが貯まるオススメのサイトです
マクロミルへ登録

さらに挑戦の道へ?ひつじ色のかぎ針ニット小物の会(その1)

かぎ針編みで何か作りたい衝動が抑えられなくなってます

ということで、フェリシモのかぎ針編みキットを頼んでしまった私に
早速、ブツが届きました↓
ひつじ色のかぎ針ニット(ミトン)の材料
(ウメくんと記念撮影)

『いつでもぬくぬく ひつじ色のかぎ針ニット小物の会』
(相変わらず長い名前です)
の(1)ミトンです!

ぷくさ~ん?編めるんですか??
出来るんですか?
説明書の量の多さと解読するのに時間が掛かって
くじけそうになったのは内緒にしておくよ

早くも完成するか気が遠くなって来ましたが、これから頑張る予定です

ちなみに、この会はミトンの次に帽子、ストールへと続くらしい……
刺し子も同時進行なので、無謀なことをしているような気がしてきました(汗)

ブログパーツに夢中105

またまた癒し系のブログパーツ(今回はバッジだな)を発見しました
タカラトミーの「のほほん族」のパーツです!これも癒される~

<タカラトミーブログバッジ(のほほん族)>

ベジフルセブンの3種類の中からイチゴちゃんを選んでみました
のほほん族の色と首振りタイプとグルグル回るモーションタイプから選べます
このパーツは小さめなので、ひっそりと癒してくれそうですね

ちなみに……アマゾンでも発売中!↓

イチゴちゃんの画像が無かったので代わりにトマトタイプと
ついでに受験シーズンなので合格タイプにしてみました
この子達も可愛いですね

かぎ針ケース(もどき)を作りました

いつの間にか、かぎ針が増えてきたので
「残りの毛糸でケースを作ろう!」と思い立ち、作ったのがこちら

完成品とウメくん
「わ」の作り目から適当に「増し目」して、後はひたすら編むべし編むべし……
実は、最初に完成?したのがこれ↓(写真が暗い……汗)
編みたてのケースとかぎ針
試しに針を入れてみたら、針が飛び出しました(ノд`)アチャー
かぎ針ですもんね、隙間ありますね
さて、どうしよう?と悩んで何か無いかと探したら
フェルトの端布を発見!「これだ!」
ついでにマジックテープ(ベリベリって言うやつ)もあったので
刺繍糸で無理矢理縫いつけて完成させました
フェルトをつけたもの
使用上の注意点、あまり針を強く押し込まないこと!(底の糸に引っかかり、取れなくなります)
そんな難点があるけど、気にしないぞっと!(まあ、自分では満足の出来なのでした)
まだまだ、かぎ針編みブームが続く予定です

初めての泡ハンドソープに感動しました・・牛乳石鹸の薬用泡ハンドソープ ツーズ(Two's)の巻

我が家のハンドソープは、プッシュしても泡が出ない物でした

以前から泡のハンドソープに憧れてまして、
でも何かのきっかけが無いと中々変えないのよねぇ……

そんな我が家に突然の来訪者が!!

こんにちワン!ぼくは、ウメ吉。キミは、誰?
キミ、誰?
初めまして、牛乳石鹸のハンドソープ「TWO'S(ツーズ)」です
今日はぷくさんのお宅に泡のハンドソープが無いと聞いたので、来ました
どうぞよろしく!

へえ~、殺菌力とやさしさを両立……キミってすごそうだワン!
仲良くなりました
仲良く記念写真!(パチリ)
さっそく、ぷくさんが使ってみたよ
初めての泡だから、緊張してたみたいだワン
……プシュッ!

泡です!
おお、見てよ!ウメくん
なめらかな感じの泡だワン!
香りも家にある牛乳石鹸の箱のヤツと一緒だね

それで感想は、ぷくさん?

寒い時に普通のだと泡立てるところから始まるから
余計に寒くて時間がねぇぇ……たまにいい加減に洗っちゃうこともあったんだよ

えええ~っ!!!ぷくさ~ん、ダメだワンね(汗)
これなら、泡も気持ち良くて、今までのより丁寧に洗っちゃうね(笑)
それに殺菌消毒とも書いてあるから、お料理前の手洗いも気分良く洗えそうだと思ったよ

どうやら、クリーミーな泡にとっても大満足なぷくさんだったワン!
ちなみに後日ぷくさんの旦那さんが使っているところを
覗いてみたけど、旦那さんも気に入っている様子だったワン!

これは、もしかすると今までのハンドソープくんと交代の予感がする
ウメ吉なのだ・・・∪o・ェ・o∪ワン!

ブログパーツに夢中104

コットンタウンに住んでいるという可愛い子達のパーツを発見しました
その名もポエール、何だか見ているだけで癒されるかも~

<ポエ~ル ブログアクセサリー>

可愛いだけあって、ぬいぐるみや絵本も出ているそうです
ちなみに、WEBでもポエール君達のお話がストーリーゲートで読めるそうです
(ただし登録が必要です)

ポエール君達について、詳しくはこちらです↓(ポエールのサイトです)
POERRE ポエール
(このバナーのキャラは、MOG(モグ)君、可愛かったのでお借りしちゃいました)

ウメくん用のマフラーを編んでました

昨日、ウメ吉くんの脳内分析が
寂しいだらけだったので、今日はそんな彼にマフラーを編んでみました
ウメくんのマフラー
実は、ネット編みに挑戦してみたくて
ウメくんサイズなら練習にも良いかと……
本人?が喜んでいるようなので良しとします
装着!

わんちゃんの脳内分析もあるんですね

皆さんのブログ巡りをしていて知ったのが「ぽちメーカー」
脳内メーカーがあったけど、こちらはどうやら
わんちゃんの名前を入れるとワンコの頭の中が判るそうです

家にはワンコが居ないので、このブログのお手伝いワンコの「ウメ吉くん」でやってみました↓

……そうか……寂しいのだな(回って何だろう?走りたいのかな?)
確かに、必要のない時は部屋の中にほったらかしだしなぁ
ちなみに、ブログパーツにもなるアクセスカウンターもありました↓

もしかしたら、お家のワンちゃんの気持ちが判るかもしれません

今更ですがネットマイルのキャンペーンに参加してみたの巻

去年の終わり頃からネットマイルでやっている(2008年3月3日(月)23時59分まで)
『FLO:Q×NetMile
FLO:Qを、貼って、遊んで、マイルゲットキャンペーン!

フロークをつけて居るんだから、
コンテンツを登録しちゃえば自分のブログから毎日挑戦出来るじゃん

という野望で今更ですが、やっと参戦出来ました(ついでにTBもしちゃおっと!)
今までコンテンツの登録のしかたが判らなくて、今日やっと判ったのは内緒です(汗)

ネットマイルの会員の方へ
パーツの横のFLASHのボタンを押して一番上のゲームを選択して始められます

あなたの助っ人になるかもかも?・・「イトーヨーカドー」のネット通販の巻

お正月気分もあっという間に消えて、
そうそう……この前お買い物に出かけたら 節分用の豆とか置いてあるのに気づきました(早いね~)

これから春先に向けて色々と欲しいものや必要なものが出てきますが
あなたの春のお買い物は何ですか?
私は、節分のお豆はまだ早いと思って買わなかったけど、
買っておけば良かったかも…なんて思っています
だって最近になって寒いじゃないですか~(泣)

冬生まれですが、暑さにも弱いし、寒さにも弱いです

こう、寒い日が続くと外に出るのもかなり勇気がいるもので……(すいません、軟弱者です)

これから花粉のシーズンにもなるのに、マスク以外何も準備していないことに気づきました

「困った」私に一筋の明るい光が!!!
寒い季節も吹き飛ばすような?豪華プレゼント(DSよ!奥様方)が当たるかも?の 冬のあったかキャンペーン
冬のあったかキャンペーンをやっている
(応募期間2008年1月31日まで)
「イトーヨーカドー」のネット通販がありました
美容健康のコーナーでマスクを補充して、折角だから重たい栄養ドリンクも頼んじゃおっと

これを書いている途中なのに、いつの間にか買い物に夢中になってました(汗)

寒くて重たい物を持つのも悲しくなりそうな、そんな時にもネット通販て便利ですね
寒い季節の助っ人として使ってみてはいかがでしょうか?↓
お忙しい新春の助っ人ネット通販!「イトーヨーカドー」

帽子を編みました

私の中で編み物ブームが来ているようで
今度は帽子を編んでみました
モデル(ウメくん)
モデルはウメくん(サイズが合ってません
この毛糸も残り物の毛糸を適当に合わせたので、しましま模様の帽子になりました
モデル(たれくん)
今度は頭の大きめなモデル?さんに交代(たれぱんだくんです)

ちなみに、ワタクシかぎ針編みオンリーで、棒針編みは出来ません
いつか、マスターしてみたいです!

暇つぶしにも最適かも!!・・世界の最新トレンドまるわかりブログ「top!tip!」「Trend Derby」の巻

ちょっとした時間の暇つぶしって何します?

私の場合は、ゲーム・本を読む・手芸・DVDとか観る……かな
でもこれって全部、暇つぶしに始めたのにいつの間にか夢中になっちゃうものなので
どれもちょっとした時間では済まなくなる事が目に見えて、気軽に手を出せないもの達なのでした

困ったな~
本当にちょっとした時間に何か無いかしら??

雑誌とかカタログとか家に転がっていれば、そういうものを見るんだけど
それが片づけちゃってて無いときは……と思ったらこんな面白そうなサイトがあると発見!
世界の最新トレンドまるわかりブログというスタイルを持ったWEBマガジン
そうか!!WEBと言う手があったわね(フッフッフ)
いつものお小遣いサイト巡りだと、これもトロい私には時間が掛かるのでパスだけど
こういうサイトなら、雑誌を見るようにパラパラっと(実際にはめくれないけど)
気になったアイテムの記事だけを読む事が出来るもんね

こちらのWEBマガジンtop!tip!Trend Derby

海外に精通したカリスマバイヤーやスタイリストが、これは!?というものを紹介しているもの

私が気に入ったのはおしゃれなものではなく、ユニークな雑貨アイテムでした
今はやりのエコバックも可愛いものがあったり、インパクトのある指輪など
「へぇ~、これ面白いね~」って感じで、本当に雑誌気分でサラッと暇つぶし出来ました(笑)
トレンド情報なので、友達に「これ知ってる~?」とかアイテムを紹介してみたりして
「おっ!こいつ意外とやるな」と思わせるのもいいかも!……なんて妄想した私でした

早速、お気に入りに『WEBマガジン』として登録しちゃいました
暇なときにこういったサイトを利用するのも今風なのかもしれないですね

ブログパーツに夢中103

小さな洋菓子店というパッケージで知っている人もいる(かな??)
スイーツのモンテールでブログパーツが出来ていました

<モンテールのブログパーツ>
可愛いスイーツキャラとお部屋とアイテムを選べます(登録が必要です)
お天気も教えてくれるので便利なパーツですね

ブログパーツに夢中102

これ、すごくハマルかも~!!
無限にプチプチ出来るおもちゃが出ていたけど
まさかブログパーツにも出るとは!!感動です
プチプチブログパーツの画像
(何故か記事の中に貼っても表示されなかったので画像です
本物はパーツのページにあります)
<プチプチブログパーツ>

全部潰すと次のが出てきます
プチプチって、何故か潰してしまいたくなる不思議なものですよねー

こんなロボット欲しいかも~♪・・OLサチコの受難な日々の巻

京セラミタ提供のWEBドラマOLサチコの受難な日々
月曜日にWEBで公開されていたそうで(つまり……月9ドラマ?な訳ですね)
一話がとても短いので好きな時間にさらっと楽しめるのが良いですね

リアルで観ていた人は、特に気になっているかもしれませんが
こちらのサチコのサイト、リニューアルしたそうです
全24話が観られると聞いて、ちょっと暇だったので観てきました(笑)

懐かしい曲がテーマソングになっていて、ついつい口ずさみながら楽しみました
いわゆる普通のオフィスの恋愛ドラマかな?
と思ったらコメディでした(ネタバレしちゃったかも~)

このドラマの鍵を握るのは、あの人かな?
いや、それともあの人?もしかしたら……あいつか!と思われる

なぞの複合機ロボットくんがいるのですが、何とも可愛いの~
こういうロボットくんがいる会社で私も働いてみたいと思っちゃった

未来の会社では、もしかするとこんな感じの複合機ロボットが出来ているかも??
(すでに、京セラミタさんの会社には存在しているのかもしれません……なんちゃって)

ドラマの一番最後の(23話と24話ね)複合機ロボットくんのつぶやき(というか、ボヤキ)のシーンが
何とも言えない雰囲気で可愛くて画面をみながらニマニマしちゃってましたよ

サイトにあるスペシャル企画が「Coming Soon...」になっているので
今から待ち遠しくなっている私でした

勢いで作ってしまいました

最近のマイブームが「かぎ針編み」です
むかーし、家庭科でやった程度&アクリルたわしをちょこっと作っただけの技術しかないのですが
何か……こう……作りたい衝動に駆られて、編み物などの言葉で検索したら

ねこやまさんのあみぐるみの猫みせますのサイトにたどり着きました
あみぐるみの猫みせます

ねこやまさんのあみねこの写真を見ている内に
ウチにも一匹……と沸々と制作意欲が湧きまして、で、出来たのがこの子↓
我が家のあみねこさんとウメくん
(ウメくんと記念撮影)
残り物の毛糸を全て使い果たして出来上がったので、変な柄ですが気にしないぞ!
(しかも、毛糸の量を調整するため手が短い……ゴメンよ)

黄色い服を着ているイメージで「カラシさん」と名付けました(笑)
色んなポーズが出来るので、すご~~く和みますヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに本も出ているので紹介しちゃおっと
ねこやまさんのあみねこの本です↓

あみねこのいる生活 ねこやま著

気になった方はこちらでも手に入ります
楽天ブックス→あみねこのいる生活
アマゾン→あみねこのいる生活
bk1 →あみねこのいる生活
セブンア&ワイ→あみねこのいる生活
icon

真の鉄になれるかも??・・究極の鉄道クイズゲーム!!『知識王』シリーズ トレインマスターの巻

この研修が終わったら、先輩と……なんちゃって

最近は鉄道ブームな感じがしますが(まだ、終わってないよね?)
昔よりも鉄道オタク(ヲタクとも??)の人も堂々と胸をはれる時代になっていると思います

家の旦那も自称“乗り鉄”(駅巡りも好き!!)なヤツなのであります

そんなわけで、新しく出たこの『知識王』シリーズ トレインマスターというDS用のゲームが
気になってたりします(笑)
『知識王』シリーズ トレインマスター

その前に……DSを買わねば!!(は、置いといて)

このゲームは
新人鉄道員になって、1ヶ月の研修を受けるという設定です

鉄道のクイズを答えながら、可愛い女の子の先輩と一緒に学んで
クイズに登場した列車や駅などの写真や詳細を集めて、鉄道資料館をコンプリートをめざせ~!
資料館の画面?

ちなみに、可愛い先輩と何か起こるかも???(ムフフ

鉄道についてのクイズってどんな問題があるのかな?
サイトのクイズ画面を見ると、「鉄道の日」記念日かぁ……知ってるよ、私(何故に~)
これも旦那のお陰なのか?
他にも鉄道ネタについて知っている私がいる~~~(汗)

ちょっぴり鉄道に詳しくなっている私、このゲームでどの位出来るのか!?
試してみたいと思っちゃったのは内緒です(資料館コンプリートしてみた~い!)

ちくちく縫って、作ったもの(3)

なんとか間に合ったかな??
年末年始のバタバタで間に合わないかと焦りながら縫いました

3回続いたので、カテゴリーを新たに追加することにしました
『手芸』に決定(そのまんまですね)

というわけで、12月に届いて完成したもの

『ちくちく重ねて模様を描くひとめ刺しの和ふきんとコースターの会』(タイトル長っ!)
3:しろつめくさ です!
しろつめくさ です
(ウメくんと記念撮影)

さあ、次のを縫わなくっちゃ!だわ……(汗)

ウチのぬいぐるみ達(11)

子年記念?ネズミくん紹介第2弾です
トムとジェリーに出てくるコらしきものです
ジェリーさんの従兄弟さんと
(ウメくんと記念撮影)
本命は猫の方を捕りたかったのに
捕れたのがこのコでした(猫は諦めちゃいました)

調べたところ、ジェリーの従兄弟(または孤児)のニブルスだそうです
撮影しようと引っ張り出したら手と足の糸がビヨ~ンと外れていたので
何とか直しました(結構いい加減に作られていたのかな?)

ウチのぬいぐるみ達(10)

まだまだお正月気分が抜けません
ダラダラ~で、正月太り確定です

さて、子年なのでウチにいるネズミくんを紹介します
このコも例のアレで捕りました
米俵ネズミさんとウメくん

(新年なのでおめかし中のウメくんと記念撮影)
何種類かあったようなのですが忘れてしまったな……(これしか捕れなかったので)
米俵を持っています
実際の米俵を持てるサイズのネズミが居たら
世界最大のネズミになっちゃいますね(汗)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ペコリ

(こちらは素材屋・おにくだいすき!様からお借りしました)
バタバタと家の事をしていたら、危うくそのまま新年を迎えるところでした(汗)
そういえば、紅白を見逃してしまったかも!!(ま・いいか~)

今年も面白そうなもの、お気に入りのものなどを紹介しつつ、
ポイントもちゃっかりと貯めていこうと思います(笑)

皆様、今年もよろしくお願い致します
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
