あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2008-04


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



月末なので・・(2008年4月分)

~今月の報告もどき~

ついにこの日がきたというか……
もうかなり貯めるのに時間の掛かったアンケートサイトのスミス
(こんな事書いていいのかな??何年待ったかな?2年は越えてると思う)
そこのポイントが交換できる所まで到達しました~!!
ちなみにこちらは毎回申し込みではなく
交換の申込みは、1月、4月、7月、10月に受付けとなってます
(とにかく申し込める月に到達出来て良かったよ~)

ポイントが貯まりにくい方のインフォキャッシュで
動画を観るとポイントゲット出来るメールが来ました(今のところ1通しか確認がとれていませんが)
この動画を観てポイントゲットが主流になりつつあるのか、各社でやっていて
たまに同じものが重なるので、どれを観たのか判らなくなることが……(汗)
それでも、面白い動画もあるので楽しみながらポイントゲット出来るのはいいかも
(ただ、凄く長いのは勘弁して欲しいかも~おい!)

ぼーっとしている内に今月は終わってしまったような気がするので
(取りこぼしとか結構やっちゃってたし)
来月はもう少ししっかり?やろうと思います

という訳で(今月の交換申請分)

スミスアンケートモニタ:1200円分
Q-VOICE:650円分
MYD :2100円分(手数料含)

アンケートでポイントが貯まるオススメのサイトです
マクロミルへ登録


残念です

昨日、リンリンくんの回復を願ったばかりだったのに
彼は、虹の橋へいってしまいました
残念です

私の心の中で、大切にしているパンダのイメージは
“上野動物園のパンダ”でした
小さい頃、父に初めて連れて行って貰った上野
その時は、パンダさんの機嫌が悪いのか、公開中止で会えず……
「本日のパンダは、中止です」の看板を見て、それで我慢したことを覚えています
――その後――
小学校の遠足(バス旅行)や、学生時代に友人と、お付き合いしていた彼と……
機会がある度、パンダに会いにここへ行きました(笑)
だから、私にとっては“上野=パンダ”なんですよ

リンリンくんが居なくなった後、どうなるかは判りませんが
パンダの居ない上野動物園になったとしても
やっぱり私は“上野=パンダ”として思い続けると思います

リンリンくん、いままでありがとうね

心配な事

昨日のヤフーのニュースで知ったのですが
上野動物園のパンダのリンリンくん、体調を崩してしまったそうです
そのため、今日(2008年4月29日)から展示中止になりました
(詳しくは、こちら→上野動物園

近いうちに、上野に会いに行こうと思っていただけに
このニュースはショックでした
それよりも、リンリンくんたらもう22歳なんですね
人間にあてはめると70歳になるそうです
そういえば、昔会いに行った時(かなり前かな)も居たな、リンリンくん……
高齢だから、色んなものが出てくると思うけど
どうかまた元気な姿でみんなの前にあらわれることを祈ってやみません

久しぶりに行ってみようかな・・銀座ベルビア館の巻

東京の銀座っていうと
デパートがたくさんあって、高級志向な年配の奥様の街ってイメージがある私
これって、ちょっと古いのかもしれない……

というのは最近、銀座には殆ど行ってないから
昔は良く行ってたのになぁ(その当時のお気に入りは“木村屋のパン”でした)
友人と買い物に行ったり有楽町へ映画を観た後など、必ずと言っていいほど
デパート巡り(主に地下のお菓子屋さん目当て)してました
基本的にお洋服よりも“食い気”優先タイプなので
「ここでしか買えない」というものばかり飛びついていたかも~
(でも後で調べたら、他の場所でも買えるじゃんというオチも多かったな)
今は他に興味が出てきたし、お菓子もネットでお取り寄せというワザが出来るしで
銀座には「また今度でいいか~」って感じで遠のいてました

私にとっての銀座はそんな感じなのですが
気づいたら、銀座もだいぶ新しい建物とか出来てたんですね~(疎いですね)
並木通りに面したところ、マロニエ通り横にある

銀座ベルビア館という大型ライフスタイルショップがあるのですが
なんだ、1周年なのね……てことは、出来てまだ間もないのに私ってば知らなかったよ
ホント、最近は新しいものが色々と出てきてるので(都市再生ってやつ?違うかな??)
気になる場所があちこち増えて困っちゃいます(一度は行ってみたい派なんです~)

サイトによると“銀座六景”っていう
京都の路地裏をイメージしたグルメスポットがあるそうな
串揚げ、おでん、ビール……かなり私好みだわ~♪(食欲魔神ですから)
路地裏探検気分でおいしいものをつまみに、久々に銀座へ行ってみようかな?
もちろん、お土産にあのお店のパンも買いにね(うふふふふ)

ちくちく縫って、作ったもの(6)

フェリシモの『ちくちく重ねて模様を描くひとめ刺しの和ふきんとコースターの会』
今までの作品
1:柿の花2:たすき3:しろつめくさ4:あられ十字つなぎ番外編:三つ菱と亀甲(途中)
5:三つ菱と亀甲

前回から、ペースが落ちてしまい
ためないようにしていたのですが、この段階で2つ分たまってしまいました
刺し子の方もコツコツ進めないといけないですね(とほほ)
先程、なんとか完成しました~

というわけで、今年の3月に届いて完成したもの
『ちくちく重ねて模様を描くひとめ刺しの和ふきんとコースターの会』
6:なでしこ です!
なでしこ(刺し子)
(ウメくんと記念撮影)
やりたい事があるとついついそっちに集中しちゃうので
今回とうとう完成が遅れてしまいました
ちなみに、ふきんの方の裏が波うっちゃってます(見せられん!)
さあ、いつになったら追いつくのか?
理想は「全部終わってて、次が送られてくるのを待ちかまえる!」なんだけどなぁ……
手を付けてないのが2つもあるのにぃぃ~~(涙)、やれるのか私?

ウチのぬいぐるみ達(13)

久しぶりのぬいぐるみ紹介です

今回も知っている人には、とても懐かしいのではないでしょうか?
ケンケンさんとウメくん
シーシッシッシシ(で、いいんだっけ?)
独特の笑い声が印象に残っている
チキチキマシン猛レースのケンケンです~
ちなみに彼の相方は、ブラック魔王
そして乗っているのは、ゼロゼロマシンです
このアニメを観てた頃は小さかったので、実は詳しい内容を覚えてないのよね
(おっと、年がバレル……汗)
もう一度、観てみたいアニメの1つですね

ちくちく縫ってました

現在私は、編み物の他に
フェリシモの「ひとめ刺しの和ふきんと(……以下省略……)の会」をやっているのですが

刺し子(なでしこ)途中です
そろそろ新しいのが送られて来る頃だというのに
すでに一月分ためている状態なので、急いで縫っています
出来れば追いつきたい……がんばりましょうっと!

結末が気になりました・・贖罪(イアン・マキューアン)&つぐない

そもそものきっかけは、ある映画についての情報をラジオで聴いたこと

だれもが子供だった時に、やってしまうかもしれない「嘘」
その「嘘」によって取り返しのつかない事になっちゃうなんて
子供だったら、そこまで深く考えないで言ってしまう事もあるんじゃなかろううか?

一人の少女が言った事で、引き裂かれた恋人達
その少女や恋人達の行く末が、すご~~く気になっちゃって
まずは、映画のサイトへ行き、それから色々と調べたら原作に辿り着き
しかもそのあらすじを読んでたら、そっちも気になっちゃったのでした

私が気になった映画は、「つぐない
そして原作は、「贖罪」イアン・マキューアン

彼女の「つぐない」とは、どんな形のものなのか?
読んで&観てみたいと思った作品です

今更ですが……メガマック食べてみたよ~

メガブーム?も落ち着きはじめている頃だと思いますが
そうだ、メガマック食べてみよう~!といきなり思いつきました

メガなヤツです
となりのウメくんよりもデカイ箱に一瞬だけ怯みました(笑)
メガなヤツを睨むウメくん
ウメくん、睨んでます(食べたいだけ?)

味は、おいしかったけど
同じ味が続くので、途中で飽きてしまい(おいおい・・・)でも完食しましたよ~
これなら、チーズバーガーと違うバーガーの2コにした方が良かったかも~から始まり、
これって、ビッグマックにハンバーガーを足すのか?
チーズバーガー2個分?いや、パティは4枚だから……等と
メガマックと同等の組み合わせを色々と考えるのも楽しかったです

気が向いたら朝のメガと夜のメガも……どうしようかな~

見かけないと思ったら・・濃厚おつまみスナック「Cheeza(チーザ)」発売再開の巻

以前に食べて、わが家のおつまみスナックとして認定された(笑)あのスナック……

最近見ないなぁ~と思っていたら
売れに売れちゃって発売が一時中止になってたんだ(知らなかったよ~)

チーザです

グリコのCheeza(チーザ)

これね~、本当に気軽に食べられるチーズ?スナック?っていう位
チーズの味がしっかり出てるおつまみスナックなのよ~
(ヤバイ……まだ買えないのにもの凄く食べたくなってきた……ワインと一緒に)
ワインが飲みたいだけなのでは?
ぷくさん、それは単にワインが飲みたいだけなのでは???
まぁそうなんだけどウメくん、
おいしそうなチーズの味がしたものが目の前にあったら、一杯やりたくならない?
これ以上、書くと飲兵衛だとバレルので(すでに遅いかも)この辺でやめときますが
ちなみにこのCheeza(チーザ)の発売再開は
関東・甲信越・静岡で、2008年4月22日からだそうです
まだかなぁ~~、ワイン用意して待っておくかな(笑)

こんなん作ってました

きっかけは、ウメくんのカツラ↓
フリンジ付けてます
ストールのフリンジを付けながら、この余った毛糸で何か作ってやろう(ムヒヒヒヒ)
そんな創作意欲が湧いちゃって、カツラは作れないのでパンダだ!となって
編み図なんて無いので、前に編んだあみねこの頭を応用して出来たのがこれ↓
パンダ帽(前)
パンダ帽(後)
パンダに見えないような(ネズミ~?)感じですが、これでウメくんもパンダになれました
(パンダ好きの家に住んでいるので耐えるのだウメくん)

それからは、言わなくなりました・・日本香堂「心に残る母の言葉」キャンペーンの巻

今年(2008年)の母の日は、5月11日です
母の日って、世界にもあったようでそれぞれの国で独自に定めた日になっているそうです
ちょっと知ったか振りをしてみましたが
こちらの日本香堂の心に残る母の言葉キャンペーンサイトにあった

「母の日」についての受け売りです(おいおいおい~!)

私の心に残っている母の言葉は……
う~ん、自分の胸の内に秘めとこうと思ったけど、自戒を込めて書いちゃおっと

「とあること」で、心が傷ついた事があって
あまりにも悲しい気分に耐えられなくなって1人で泣いているところを母に見られました
当然、母にしてみれば娘のそんな姿を放っておく事も出来ないので問いつめますね
私としては、いい大人になってた(つもりの)時期だったので
秘密にしておきたかったけど、結局話すことに……
「とあること」の原因は、自分に対しての言葉遣いでした
他の作業をしている所へお手伝いに行った時に、行った先で(気楽な間柄だったので)
「私、いる?(必要ですか?の意味)」という言葉を遣っておりました
この言葉って、必要ない時ってどうなんでしょうね
こういった事を繰り返している内に、自分の中で勝手に
自分の存在自体が「いる」「いらない」に、変わっていったような気がします
だから時間が経つ内に耐えられなくなった為、泣いてしまったのです
――母は――
「自分を貶めるような言い方は、自分に返ってくるのよ。決して言ってはダメ。」
無意識に自分を貶めていたことに気づき、もうそういう言い方は止めようと思ったのでした

今でもたまに言いそうになると
この言葉は自分を貶めていないか?とあの時の事を思い出すのです
これが、私にとっての大切な母の言葉です
(この記事は、恥ずかしすぎて自分のカーチャンには見せられんな!と思ったよ(笑))

ひつじ色のかぎ針ニット小物の会(ストール その4)

今までのお話はこちら→<ミトン(その1)(その2)(その3)(その4)(その5)
<ストール(その1)(その2)(その3)

やっと完成しました~(ふぅ……)

前回(3列目完成間近)の後は、編み間違えもなく進み……まして
四角いパーツを繋げ終え↓
四角いパーツ付け終了
ウメくんの居る隙間(V字になっているところ)に↓
三角のパーツに入ります
三角のモチーフを編んで繋げる作業に入りました
編み方が少し変わったので理解するのに少し手間取りましたが
同じ作業の繰り返しなので最後の方はすんなりと出来ました
編み終わりました
全部繋げ終えたところ
全て繋ぎました
今度はモチーフ分ずつに出来た、糸はしの始末です
この辺はもっとも苦手な作業のため、何度かサボりました(おい!)
その後形を整えて、スチームアイロンをかけます
(アイロンかけながら写真は撮れないね~、やけどするし)
ピコットの部分にフリンジを付けます
フリンジ付け中
面倒くさがり&なくすといけないので、糸を切るのは付けながらやってました
フリンジ付けてます
(説明書には、213本分切ってからとなってたけどね・・・)
――そして――
完成
完成~~~!!(小さいウメくんには、大きかったな)
ストール(前)
ストール(後)
モデル、もう1人のうめ吉くん(イイ感じ?に、似合ってます)

モチベーションが低下したり、他のやることに追われたりで
完成までに時間が掛かりましたが!!!
人生初の大作(1m以上の作品は私にとって大作なのです~)
投げ出さずに出来たことに感動しています
やる気が起きないときの励ましのコメントのお陰です
本当にありがとうございました

さて次は、このシリーズの私の本命『ニットキャップ』です、がんばるぞ~

最終段階に入りました(ストール)

そろそろ完成させないと!と言うことで
ストールの続きをやり始めて(糸はしの始末&スチームアイロンがけ)
今現在はこんな感じ↓
フリンジ付けてます
フリンジ付け作業の途中です~
糸を切っていたら、つい遊びたくなって
誰かさんが音楽家の様になってますね(意外と似合うな~)

スキットくんのストラップを頂きました

2月に京セラミタさんの「月9ドラマジェネレーター 豪華プレゼントキャンペーン」に
応募していたのですが(ちなみにその時の記事はこちら
なんと!その参加賞に受賞してしまいました

他の人の方がいろいろと考えてあって、凄く面白かったので
平凡に作った私のは無理だと思っていたのでメールが来たときはビックリでした
これがわが家にやってきた「スキットくん(ストラップ)」です↓
スキットくんストラップ
カワイイヤツなので、早速付けようと思ったのですが
私の携帯には、現在、パンダとキティとドラえもんが付いていたりします(かなりうるさいです)
携帯以外のどこかに使おうと思います(決まるまで待機しててくれ!スキットくん)
京セラミタ様、ありがとうございました

噛むスープって?・・カミングダイエット(日清食品)の巻

「ダイエット?したこと無いです~」なんて言う人が居たら
私はきっとその人のことをまじまじと(うんにゃ、じぃぃ~っとだな!)見つめちゃうかもしれない
(見栄でいいから言ってみたいぞ、そのセリフ……)

小さい頃からプクプクなので(だからHNもぷく入ってます……汗)
ダイエットというもので、自分でやれそうなもの(金銭的に高いものはやっておりません)には
色々と挑んでまいりましたが、飽きっぽい性格のため(涙)現在に至っておりまする
そんな私の一番失敗だったダイエットは、電気で動かす系……(滝汗)
言っておきますが、値段はその種類の中では一番安い方を(言い訳じみているので省略)
結果は、
自分で腹筋した方が筋肉がついたよ!でした~
他にもタマゴとかリンゴとかあったけど、流石に「それは無いだろ!」と思って実行しませんでしたが
一食だけ(夜ご飯ね)を野菜サラダだけ生活にしたことはありました
痩せましたが、実行していたのが冬の時期だったので
風邪をひいて(しかも治りの遅いヤツ)結局、途中で断念しました
とにかく『食べる事を押さえるだけ』とか『運動だけ』のどちらか片方では
何となく上手くいかないと反省したわけです
(電気以外の運動だけのものもやったことあるけど、その話も省略です)

気になって出来そうなダイエットは色々とやっている私に
また新たなものが現れた!↓

なになになに?日清食品の「カミングダイエット」?
どうやら噛むスープらしい……

確か、噛む回数を増やすと満腹中枢がウンタラカンタラで
たくさん食べた気になれるという、あの理論を利用したものなのだろうか?
まだまだ、謎がありそうなものっぽいけど
おいしそうなスープなので、味の方に興味が行っちゃった私なのでした(笑)

風邪気味です

花粉症で調子悪いと思っていたら
風邪ひいちゃってたみたいです(トホホ)
この前の横浜みやげということで↓
横浜(中華街)キティちゃん
ご当地キティ(横浜中華街)
いつも(サッカーを見に)通っているのに
買ったことがなかったので記念?に買ってみました

根岸森林公園へ来た目的とは(昨日の続き)

公園内に入ってレストハウスに近づいて行くと
視界に桜色の景色が広がりました

桜色の景色に感動するウメくん

この場所へ行きたかった理由は
とあるサイトでこの地にある巨大な建築物を知りまして
一度で良いから自分の目で見てみたかったから……なのでした
偶然にも行ける機会が訪れたので行ったのですが
まさかあんなにも素敵な桜の森?があるとは知らなかったので
思わぬお花見も出来て、とてもラッキーでした

この公園は昔、『根岸(横浜)競馬場』でした
その当時の面影に触れることの出来る建物がこちら↓
根岸競馬場一等観覧席跡1
根岸競馬場一等観覧席跡2
根岸競馬場一等観覧席跡(大きすぎて全部入りませんでした~)
ネットで調べると観覧席もあったようなのですが、
現在は老朽化で崩壊のおそれがあったため撤去されていて
観覧席には見えなくなっちゃってました(残念です)
当時の写真に観覧席も写っているのがありました↓
説明写真です
こちらはアメリカ人建築家のJ.H.モーガン氏の設計です
歴史に触れることの出来る建物、近代化が進み壊されてしまうものもある中で
今も時を刻んでいるという事に不思議な感動をしちゃった私でした

桜の名所?(とにかく凄かったです)

昨日は、ちょこっとお花見に遠出してまして
家に帰ってからは疲れて動けなくなってました(汗)
インドアタイプなのもちょっとダメだと反省です

行き先はこちら↓
根岸森林公園

根岸森林公園です(あ!根の字が切れてる・・・orz)
都会の街の中に突然ぽっかりと広がる大きな公園で、入ってすぐに見えた桜色の景色に
別の目的で来たことを忘れてしまいました
すっかり、花見気分を味わって
お花見中
(携帯のカメラなので桜色の雰囲気が出て無くてすいません)
本命の場所へ向かったのでした
~つづく~

チクチクやってました

そろそろこっちの方(刺し子)も進めなくては!ということで
チクチク途中
ちょこっと夢中になってしまってました(でも、完成には程遠い~)

編み終えました

編み終わりました
取りあえず、全部のモチーフを繋ぎ終わりました
この後、糸はしの始末→スチームアイロンをかけて整えて→フリンジを付ける
上記の作業をやって本当に完成します……が!
モチベーション低下中~(編み終えて力尽きました)
本当の完成は、いつになるのやら??

4月になりましたね

ということで、今から編み編み(もう少しで完成です~)に集中するべく
本日はこれにて終了です

ウチのもう1人のうめ吉くんでお楽しみ下さい
もう1人のうめクンです
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
