あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2008-05


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



月末なので・・(2008年5月分)

~今月のお小遣いサイト報告もどき~

PeXの山分けキャンペーンが始まったので(今回は5月16日~6月20日まで)
この日のために交換せずにいたものがやっと交換出来ました
ただ来月から、ECナビからの直接現金交換がなくなるので(PeX経由になります)
山分けがどうなるのか、気になるところです

今月もボーッとしている内に終わっちゃった気が(年のせいなのか??)
あんまり気にしない程度に来月はやろうかな

という訳で(今月の交換申請分)

ライフマイル:500円分(PeXへ)
ECナビ  :1000円分(PeXへ)
マクロミル :1000円分(PeXへ)

~~アンケートでポイントが貯まるオススメのサイトです~~
マクロミルへ登録


ブログパーツに夢中109

このシリーズもご無沙汰でしたね~
パンダのブログパーツを探している私に嬉しい知らせが!

パンダのパンダム(何かのアニメの名前のようだね)が
あなたの1日を適当に占ってくれるそうです

<パンダム ブログパーツ>
何ともユニークなパーツですね(ゆるキャラ系かな?)
早速貼ろうと思います~♪

サントリーチューハイ「-196℃」が当たりました

もしかしたら一生分の運を使い果たして……って考えると怖くなるので
ここで止めておきますが、また嬉しいお届け物が我が家に届きました

チューハイにも“糖類ゼロ”ブームがあるようで
サントリーチューハイ「-196℃」糖類ゼロシリーズの試飲が出来るキャンペーンを知った私は
「これは是非とも飲んでみたい!」と応募したのでありました
サントリーチューハイ「-196℃」糖類ゼロ
サントリーチューハイ「-196℃」糖類ゼロさんと記念撮影
「-196℃」のシリーズは、気が向くと飲んでいたので
(私は、缶チューハイはその場の気分で選んで買うタイプです)
見た目キリッとした冷たい印象があるので、
特に暑い日に飲んでたような……(ちょっと飲兵衛じゃん、私)
スタンダードのレモン味がお気に入りなので、レモン味の糖類ゼロが入っていて
箱を開けたときにウメくんを投げて(ゴメンよ、ウメ)大喜びしてました
しっかり冷やして暑い日の夜に飲みたいと思います

サントリー様、ありがとうございました

上野キティちゃん

<ご当地キティ>
1つでも買ってしまうと、お土産代わりに
ついつい集めてしまいたくなります
東京上野キティ
旦那が「上野パンダキティは、これで最後かもしれん」ということで
買ってきてくれました
上野に本物が居なくても、パンダが住んでいたところとして、心に残るもんね~
上野駅にはパンダが2匹(頭だっけ?)住んでいるし
上野松坂屋には、さくらパンダちゃんも居る(笑)

などと、1人で物思いにふけっておりました

サントリーのゼロナマが当たりました

「当たる時は重なる……かも?」を実感中の私です
最近“糖質ゼロ”系の飲み物をよく見かけますが
仮面ライダー1号のあの人がCMで「もう我慢しなくていいんだ」と揚げ物を食べるのを見て
私も「我慢しなくて……」をやりたくなり、サントリーのゼロナマのキャンペーンに
応募していたのでした

ゼロナマさんと
(ウメくんと記念撮影)
イヤ~6本が当たるなんて、ビックリですよ!
冷やしたゼロナマを片手に(オイオイ……)書いてますが
「発泡酒なのに飲み応えアリ!」って感じです
糖質の事は、実はあんまり良く解ってないけど(ウチは“味”重視なので)
「発泡酒でこの飲みごたえならOK!だね」ということでわが家の定番にエントリー決定です
今日みたいな暑い日には、凍らせたグラスにコレで楽しもうと思います
サントリー様、ありがとうございました

お散歩してたら、囲まれました

天気が良い日だと、無性に散歩に行きたくなります
ということで、また近所の大きめの公園へ、ウメくんとデートしてきました(笑)

公園のベンチでちょっとドリンクを飲みながら休憩していたら……
公園の道幅一杯に一列に並んでこちらへ向かってくる集団が!!
その姿は、まるで『Gメン’75』(ヤベ~、知らない年代には、まったく解らないだろうな~)
一瞬、あのテーマソングが流れてました
その集団はハト
何故飛んでこない?横一列のまま、私の座っているベンチへ歩いてきました
さりげなく、何かをおねだりされている様な……そんな気分になりかけたが無視です
私が何もしてくれないのが解ったのか、彼らは離れて行きました
そんな彼らと記念撮影
ハトさん達と
ハトの集団に囲まれるのもちょっぴりコワイな~と思った1日でした

ダヴ アドバンストダメージケアの無料サンプルが当たりました

当たるときは、ちょっと続くのかな?
嬉しいお届け物が届きました

最近、自分の髪のコンディションが悪くなってきた感じがしたので(汗)
気分を変えるのも兼ねてシャンプーとコンディショナーを探しておりました

そんな私にダヴのキャンペーンの文字が!
合計5000名にミニサンプルをプレゼントということで、応募していました

――そして――
ダヴさんと
(ウメくんと記念撮影)
ダヴ アドバンストダメージケア シリーズの
シャンプーとトリートメント入りコンディショナーのミニボトルのセットです

ダヴのシャンプーって何回か使ってるけど、
私的にはこのシリーズの香りが好きだったりします
なので届いた時から封筒越しに香る、香りにかなり期待が持てそうです(ムヒヒヒ)

ダヴ(ユニリーバ・ジャパン)様、ありがとうございました

ちびギャラのポーチ、ゲット出来ました~

私の大好きなキャラクターの1つである“ちびギャラリー(ちびギャラ)”
なんと、デイリーヤマザキさんと明治製菓さんとでキャンペーンをしていたそうです

何となく、デイリーヤマザキの焼きたてのパンが食べたくなって(笑)
ウチからちょっと遠いけど、買いに行ったら
お店にキャンペーン中(2008年5月25日まで)とありまして……
ちなみにキャンペーン内容は
(詳しくは→http://www.daily-yamazaki.co.jp/ca/080506-2/index.html)
明治のお菓子、対象商品2つを買うとポーチが貰えるというもの(ポーチは2種類から選べます)

そうか!私は、このポーチに呼ばれたんだな(笑)
ということでニコニコしながら、レジに持っていきましたよ~
ちびギャラのポーチと記念撮影
(ウメくんと記念撮影)
この茶色のポーチが最後の1個でした(ふぅ~、間に合った)
コンビニもマメに覗かないとイケナイわね(お財布の許す限りですが)
偶然とはいえ、ゲット出来て本当に嬉しかったです

新フローラルハミング サンプルセット当たりました

花王さんのハミングを愛用しているのですが
今つかっているものの香りにちょっと飽きてきたので(おい!)
何か無いかな~?と花王のホームページを見たらサンプルプレゼントの文字を発見!
当たったら新しい香りがチェック出来る(ムフフ……)と応募していました

で!!!
当たっちゃいました(ワ~イ!)
新フローラルハミング サンプルセット
(ウメくんと記念撮影)

こちらは、今年の(2008年3月)に出た
新フローラルハミング『オリエンタルローズの香り』と『南国リゾートの香り』のセットです
(5万名なので当たった人も多いと思います)
CMで見て、どんな香りなのか気になって居たけど
買って自分の好きじゃない香りだと……ねぇ……
香りだけはテレビの画面やパソコンの画面を見ても伝わらないものだから
こういったサンプルで試せるのは、凄くありがたいことだと思います

花王様、ありがとうございました

ビックリしたこと・・ラルクの活動休止の話の巻

サザンの活動休止のショックもまだあるのに……
昨日のヤフーのニュースで、ラルク(L'Arc~en~Ciel )までもが活動休止だって言うもんだから
慌ててラルクのオフィシャルサイト→L'Arc-en-Ciel Official Web Site を覗いてみました
どうやら、今行われてるツアー終了後~2011年までライブ活動を行わないそうな……
3年間ライブ無しって、ファンには凄く辛い期間だけど
3年後の結成20周年の記念に再開するそうなので(何だか凄いライブになりそう)
今から記念ライプに向けて期待して待ってみても良いかもしれない

私が好きなラルクの曲は「winter fall」
今の季節だとちょっと合わないけれど
彼らを知った曲であり、この曲がちょっとした思い出の曲になっているので……
折角なのでブログに貼れるヤツを借りてきました↓

今度のライブL'Arc~en~Ciel TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~
2008年6月3日、東京ドームで、この曲が歌われる事はないかもしれない(季節的に)
でも、私のように好きな人も居るだろうから、もしかしたら??があるといいな~
今行われているライブの後は、3年間彼らのライブがおあずけなので
行く人は、3年分しっかりと楽しんで来て下さいね

ひつじ色のかぎ針ニット小物の会(ニットキャップ その2)

今までのお話(作品)はこちら↓
<ミトン(その1)(その2)(その3)(その4)(その5)
<ストール(その1)(その2)(その3)(その4)
<ニットキャップ(その1)

何故か4段目の所で止まってしまいましたが、編み図が細かいのと複雑で
おまけに目印を付けてなかったので、どの辺かわからなくなってました……(汗)

編むときに目印を付けるようにして4段目の続きから5段目も何とか無事に進みました
ニットキャップ5段目
5段目終了
ニットキャップ6段目
6段目終了

~~ここでちょっと休憩~~

今回のシリーズ作品で私が覚えた、編み方をメモしておこうと思います
(私用メモなので判りづらいと思いますが、ご了承下さい)

長編み表引き上げ編み

長編み表引き上げ編み
(写真はクリックで大きくなります)
引き上げ編み1
(1)針に糸を掛けて、矢印の所に通す
引き上げ編み2
(2)↑針を通したところ、もう一度糸を掛けて引き出す(長めにすると楽です)
引き上げ編み3
(3)また糸を掛けて、針に掛かっている糸を矢印の方向に引き出す
引き上げ編み4
(4)もう一度糸を掛け、残りの針に掛かっている糸を矢印の方に引き出して、終わり
引き上げ編み(出来上がり)
丸で囲っている部分です
編み方の説明って難しいですね(汗)書いている内にまた判らなくなったりして……
さて、次はいつ頃になるか未定ですが(おい~)、ちょっとずつ進めようと思います

試合を見に行ってました

昨日は、応援してるサッカーチームのホームゲームだったので
久しぶりに観戦してきました

スタジアムにて
もちろん、ウメくんも一緒です
今年から新しく増えたスタメシの富士宮焼きそば(横浜なのになんででしょ?)とビール!
富士宮やきそばとウメさん
おいしかったです~
試合もあぶないところだらけでしたが、何とか逃げ切って勝ちました
今の季節は暑くもなく寒くもなくて、
雨さえ降らなければサッカーの観戦には、良い陽気ですね
ちなみに、雨の観戦も(傘をささずにカッパのみで)ずぶぬれになるのが
それなりに面白いというか、ピッチにいる選手と一緒の気持ちになれる(気がするだけ?)ので
ちょっぴり、好きだったりします
中々マメに通えないけど、出来るだけ見に行きたいなぁ……と思います

説明書とにらめっこしています

説明書とにらめっこ
編み物の途中なのですが
編み方がわからなくなって、説明書(編み方)とにらめっこしています
頭をつかうと眠くなるタイプなので……
今日はこれにて終了(おい~!)

シャクヤクのある公園へお散歩してきました

昨日と今日はお天気が良くて洗濯日和でした
ちょっと気分転換にシャクヤクのある公園へお散歩してきました(近所です~)

もちろん、ウメくんも一緒です
花の説明
最近の公園はお花の名前がわかるようになっていて
花の名前がわからなくてもその場で、すぐにわかるので便利ですね
ボタンもありましたが、すっかり終わってしまってました(もう少し早く行けば良かったな~)
シャクヤクと
<シャクヤクと記念撮影>
カメラ技術のない私の写真なのでお花は……(汗)
今の季節は新緑もあって、お天気が良い日はお散歩も楽しいですよね
そういえば、今月に入って週末が雨という日が連続してますが!!!
「今週末は、どうか崩れませんように」と祈っておこう

ひつじ色のかぎ針ニット小物の会(ニットキャップ その1)

今までのお話(作品)はこちら↓
<ミトン(その1)(その2)(その3)(その4)(その5)
<ストール(その1)(その2)(その3)(その4)

さて第3回目のキットに着手せねば!!ということで
このひつじ色のシリーズは全部で3回、ミトンと帽子とストールのキットです
(フェリシモのサイトでは検索しないと出てこないので販売終了してそうな予感?)

そのシリーズ中の私の本命、ニットキャップ(帽子)
編み上がっても今の季節ではちょっと……(´・ω・`)……なので
編むモチベーションがすっかりなくなってました(おいおい)
それでも、最後の1つなのでやるぞ~!と気合いを入れ直し編み始めました

では恒例の『いつでもぬくぬく ひつじ色のかぎ針ニット小物の会』ニットキャップの材料です
ニットキャップの材料
(ウメくんと記念撮影)
ぷくさん、モチベーションが減らないうちに急いで編むのだワン!
ウメくんに励まされて、難解な編み図と格闘しながら始めました
ニットキャップ2段目
2段目終了
ニットキャップ3段目
3段目終了
だんだん編み図が複雑になってきて気が遠くなりそうです……(汗)
解読しながら編むので今までよりもさらに時間が掛かりそうな気がします
(でも、今年の冬までに間に合えば……いいか!)がんばるぞ~(・ε・)ノ おう!

カピバラさんのTシャツに惹かれました・・ClubTのコラボTシャツの巻

最近のTシャツって、個性派なものが増えてきましたよね
ネットでオリジナルの物が作れたり、個人で作って販売している物や
有名キャラとのコラボ等々……選ぶ側にとって楽しくて嬉しくなる位、たくさん出てきてますね
昨日、今日と寒くなっちゃって気分的には、夏が遠のいてしまってますが
楽しそうなTシャツを眺めて、暖かい気分を取り戻そうと(寒くて負けそうですが)思いました

今、私の中で密かにブームな(笑)あのカピバラさんのもの↓
カピバラさんのTシャツ
カピバラさんのClubT限定オリジナルTシャツ
特に気に入ったのがこれなんだけど↓
リャマさんのTシャツ
リャマさんの顔~!!(凄く惹かれる~~!)
これらは、ClubT限定オリジナルTシャツだそうです
“ClubT”とは、(http://clubt.jp/pl/general/about_clubt から抜粋)
「無料でオリジナルグッズをデザイン・販売できるドロップシッピングサイト」だそうです
自分のデザインの物を売ることも出来るサイトって感じでしょうか?
選ぶ側の私たちから見たら、無名のデザイナーさんの作品の中で、
自分の好みに合うものと出会えるきっかけになりそうな……そんなサイトなのかな??

他にもユニークでかわいい物がありそうなので(パンダもあったな~)
後でじっくり眺めようと思います

それにしても今日は寒いですね、お気に入りのTシャツを見つけても
着る機会が減ってしまうような冷夏になったりしないように(でも暑すぎる猛暑もイヤだけどね)
今から祈っておこうっと!

ミサンガを作ってみました

私が応援してるサッカーチームのチームカラーの刺繍糸があったので
この糸で何かやりたいなぁ……と思い、昔流行ったミサンガを作ってみました

ミサンガです
モデル着用例(なんちゃって)
モデルは、ウメくん(笑)

普通の刺繍糸だと幅が広くて(ソレはソレで良いんだけどね)
細いものが作りたかったので、刺繍糸を半分にして作りました
でも……細すぎて作るのに時間が掛かりました(私が下手なだけかも~)

~~ミサンガのキットや本の紹介~~

パンダなお菓子?

近所のスーパーでパンダなお菓子を発見しました
パッケージの可愛さについ買ってしまいました
ヤンヤンつけボー
明治のヤンヤンつけボー
クラッカーにチョコクリームとカラフルトッピングをつけて食べるお菓子です
本日のおやつとして楽しく&おいしく食べました~

ゴクッと飲めました・・アルフェ(大正製薬)の巻

ぷくさん、この箱は何だワン?
アルフェ?
ああ、アルフェね、大正製薬さんのドリンクだよ
ムッフッフ、モニターに選ばれたのだよ、ウメくん

それは良かったワンね、それでこのドリンクはどういう感じだワン?
パッケージをよく見てごらん
フムフム・・・
フムフム……“鉄”って書いてある∪o・ェ・o∪ワン!

他にもビタミン、カルシウム、おまけにローヤルゼリーまで入ってるんだって!凄いねウメくん

早く飲んでみて
ぷくさん、これって味は?早く飲んでみて欲しいワン!
待て待て待て~、今飲むからね
――5分後――
およ~!
私、普通のドリンクは味が濃いから、いつもチビチビ飲んでたんだけど
これは、凄くサッパリとした味で(グリーンアップル風味だって)ゴクゴク飲めるよ~♪
実はさ~、ドリンク系を腰に手を当てて一気飲みするヤツに憧れてたんだけど
どれも濃くて、一気に飲めなかったのよね~
このドリンクのお陰で私の夢が叶ったよ~~~(*^-^*)ノ
それにアルフェのサイトにある
ヘルス&ビューティ情報の中の鉄分不足チェックをやったら
私の結果は70%だって、かなり鉄分が足りてなかったよ
良く寝るようにしてるのにとれないクマがあるんだけど
調べてみたら血行不良も影響してるのね
私に足りない鉄分を補給することで、少しは何かあるかもね
何よりも「いっちょ、気合い入れるぜ~!!」のドリンク一気飲みが出来るもんね、コレ!

このアルフェは、ぷくさんにとってとても強い味方になるのかもしれないワンね
これからもヨロシクワン
これからもヨロシクだ∪o・ェ・o∪ワン!

ウチのぬいぐるみ達(14)

今日は5月5日、節句にちなんだウチのコ達を紹介します

「ボク、ふわふわのファーファ」というシロクマのCMを覚えている人は居るだろうか?
そのファーファのぬいぐるみが、アミューズメントの景品になっていた時に
しつこく通って(かなりの出費でした~)なんとかゲットしたのがこのコ達です
5月の節句のコスプレ?をしていて、10種類近くあった中で
私が連れて帰る事が出来たのが↓
ファーファ桃金兜?
桃太郎と金太郎と不明(鎧兜を着ているのかな?)
ファーファ折り紙カブト
折り紙のカブトを被り、柏餅を持っているコと矢車を持っているコ
ファーファ鯉のぼり
鯉のぼりを持っているコと鯉のぼりを着ている?コ
合計7匹のファーファです(コンプリートしたかった……orz)
ファーファ集合
全員集合~!!
そしてわが家での五月人形はこのコ達が担当なのでした
ちなみに、ファーファくんは名前を変えて世界中で売られているブランドなんですね
(凄いぞファーファ!)

リラックマのチロル~

ローソンの春のキャンペーンの限定ものだった(らしい)
リラックマのチロルチョコ
今更ですが、まだ買えたので買ってしまいました
ちなみに、キャンペーンの終わりは2008年5月6日です(遅いよ……私)
リラックマのチロルチョコ
中にマシュマロが入っているらしい……
買ったら満足しちゃったので、今は大切に冷蔵庫の中で保存中なのでした

何とか間に合いました(刺し子)

フェリシモの刺し子キットで、かなり前に頼んでいたものなのですが
途中までやっていたんです、ただ苦手な部分があって
そのまま放置してしまったものがありました(汗)
コースターとティーマット各2枚ずつで、風物詩系のもの
私が放置してたのは、ちょうど5月のものでした

コースターは、出来てたんです↓
コースター(5月分)
ティーマットの“井戸わく”の部分で、止まっていたものを
先程、根性で終わらせました(ぜぇぜぇ・・・)
刺し子(5月のもの全部)
全部終わっての記念撮影です~!
これで、今年の節句(といってもウチは特に何もしませんが)に間に合いました
柏餅を食べるときに使おうかな~♪
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
