あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2008-06


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



月末なので・・(2008年6月分)

~今月のお小遣いサイト報告もどき~

検索でポイントゲット出来るところが増えまくり、毎日のポイントゲットの手間が
増えてきたような気がします(トホホ)
律儀に気になった言葉を入れて検索しちゃう方なので、今までよりも時間が掛かってます
でも、これで少しでもお小遣いが増えるなら良いかと思ってます
ネットマイルで始まった『マイルdeセブン』の初回で3等が当たりました
ちょっと貯まったので今月で最後になってしまったスターバックスカードへの交換
最初で最後ですが申し込んでみました
今度、おいしいコーヒーを飲もうと思います(笑)

今月は、検索ばっかりしている内に終わっちゃった気がします
来月はもう少し効率よく出来るように頑張るぞ~

という訳で(今月の交換申請分)

ポイントタウン:3500円分位?(商品カタログと交換)
ネットマイル : 500円分(スタバカードへ)
ボイスポート :1000円分
infoQ     :1000円分

~~アンケートでポイントが貯まるオススメのサイトです~~
マクロミルへ登録


ウメくんの雨合羽

『雨合羽』(って今時言わないのだろうか??)
ちょっと古くさいのでおしゃれに言い換えて……『レインコート』にしておこう

今日は雨なので何処にも行かず、ウチでゲーム三昧するつもりです(トルネコやるぞ~)
と言うことでネタがないので、ウメくん(雨仕様)です↓
ウメくん雨仕様
素材は、お買い物をした時に貰える袋とゴム
雨の日のサッカー観戦で使ってます
(この格好のまま、私の鞄の中に避難していますが)
最近テレビ観戦が多くなっているので、たまには見に行きたいな~

ひつじ色のかぎ針ニット小物の会(ニットキャップ その4)

今までのお話(作品)はこちら↓
<ミトン(その1)(その2)(その3)(その4)(その5)
<ストール(その1)(その2)(その3)(その4)
<ニットキャップ(その1)(その2)(その3)

さて、出来ている分の残りをまとめちゃいましょう~っと!

一気に載せますので、だんだん形になっていくのをお楽しみ下さい↓
9段目
9段目終了
10段目
10段目
11段目
11段目
12段目
12段目(はぁはぁ……)
13段目
13段目(ウメくんが見えなくなってきた)
14段目
14段目(画面に入りきらなくなってきた)
15段目
15段目(ウメくんの身長を超えてきた)
……以下省略……
模様編みの部分終了(やった~!)
模様編み部分終了
縁編み(細編み)をして……
キャップ部分終了(もう複雑なのは、とうぶんヤラネ~ぞ!)
キャップ部分終了
さて、残りはツバ部分を編むだけ……のところで止まってます
早くしないと夏になっちゃうので、そろそろやろうと思います

大人買いしてしまいました

チロルチョコとポンジュースがタッグを組んだと聞いていたのですが
勢いってキケンですね
目の前にあったもので……
大人買いしてしまいました

チロル(ポンジュース)
ジャ~ン!!
でも、チロルなのでお財布へのダメージはそんなに大きくなかった~(安心)
ただ……チョコなので体脂肪へのダメージは大きそうだ(ヤバイかも~)
中身もオレンジで、ポンな味が強かったです
(いい加減な感想だな~)
チロル(ポンジュース)中身
しばらくおやつは、コレになりそうです

ブログパーツに夢中111

「そうだ、たまにはビジネスっぽく……」な~んて思って色々見ていたら
ちょっと面白そうなブログパーツを見つけました

東洋経済オンラインさんで
ビジネス系のブログパーツがたくさん紹介されておりました
株価とか四季報のものとかは、専門ではないのでハッキリ言ってよく判らないです
そんな私には、これかな~?と言うわけで
<ビジネス略語ブログパーツ>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あれ?何か思ったよりも笑える略語なんですけど……(汗)
ビジネス以外でも「こういう事あるよ~!」っていう事柄を略しているのもあるので
面白いかも~♪
それにしても真面目に格好良い感じのブログパーツを選んだつもりが……
面白い系だったか~、これを覚えて使ってみたら
周りから「知ったか振りオバサンだよ……まったく……」てな感じにならないか
ちょっと不安なので、知ってるけど言わない様にしておこうと密かに思った私なのでした

昔の写真から

今日は特にこれと言って何もないので
昔に撮ったウメくんの写真を持ってきました

シロツメクサに囲まれて
ウメくんが何処にいるか判るかな???
去年かおととしに、散歩中に見かけた
満開のシロツメクサのお花に囲まれるの図です(笑)
この記事を書きながら、何故かラスカルの歌が脳内で再生中だったりします

気になる“あのこ”

前に見かけてから、良く買って食べていたモノがあります
なが~い耳を持った“あのこ”
写真を撮ることも忘れて食べちゃうもんで(食欲魔神ですから)
でも本日何とか食べる前に撮ることが出来ました

ロールちゃんと
ヤマザキのロールケーキ、ロールちゃん
このサイト↑によると家族?なのか種類があるんだけど
私が食べたのは、シロールちゃんとクロールちゃん、そしてママロールちゃんの3種類だけ
関東限定のパパロールちゃんにまだ出会えておりません
一番食べたい味のラムレーズンのラムロールちゃんが関西限定なのがかなりショックでした~
気が向いたら関東にも遊びに来てよ、ラムロールちゃん……
期間限定モノも買えない時があるけど、この地域限定ってどうなのよ!(ちょっと逆ギレ?)

サイトの画面を見て、おあずけを食らった気分になりかけましたが
この記事を見てヤマザキさんが全国販売に……と思ってくれる日は来ないだろうな~
いつか、買いに行くので(いつだ?)それまで残っていてねロールちゃん

気合いだ、気合い・・リアル夏こそキアイダーの巻

最近落ち込み気味なもんで「マジでなんとかせねば!」と思った私に
救世主?があらわれた!


これ↑は、北京オリンピック公式エネルギー飲料とうたっている
リアル夏こそキアイダー」という飲み物です
こちらのサイトにあった動画の中で、今の私に一番効きそうな(笑)CM動画を借りて……
きたかったんだけど、アメバブログじゃないのでダメでした(残念)
このページの向かって左の下の動画を選んだんだけど、
シンプルに「気合いだ!」って言ってるのが良いかな?と思って
他のも良いけど私にはこれだったな~
ちなみにこちらの飲料のメインキャラ(って言って良いんだよね??)
あの“アニマル浜口”さん
これはパッケージを見ただけで(飲む前から)気合いが入りそうだわ
腰に手を当てて「浜口さん、いただかせて貰いますっ!」って感じに
フタを開けて、一気にゴクッと飲みたいかも~(途中でブホッとならない様に注意だな)
まさに失礼があってはならない飲み物だ……(妄想炸裂中~)
ついでに気合いを分けて貰うためにサイトのアニマル浜口さんと記念撮影しとこっと
一緒に気合いだー
↑ウメくん用に、気合いハチマキ作ってみたよ~(ムホホホホ)

気分の落ち込み&疲れを吹っ飛ばすぞ~!という気持ちを込めて
後で、このキアイダーを買ってこようっと

ひつじ色のかぎ針ニット小物の会(ニットキャップ その3)

今までのお話(作品)はこちら↓
<ミトン(その1)(その2)(その3)(その4)(その5)
<ストール(その1)(その2)(その3)(その4)
<ニットキャップ(その1)(その2)

だいぶ進んでいるのですが、まとめて居なかったので……
(おさらいをやっている気分になって、それなりにいいかも?)

ニットキャップ7段目
さて、7段目終了
ニットキャップ8段目
8段目終了

~~ここでちょっと休憩~~

今回のシリーズ作品で私が覚えた、編み方をメモしておこうと思います
(私用メモなので判りづらいと思いますが、ご了承下さい)

中長編み3目玉編み
中長編み3目の玉編み(写真はクリックで大きくなります)
3目玉編み1
(1)針に糸を掛けて、矢印の所に針を入れ、糸を掛けて糸を引き出します。
   (説明書だと「未完成の中長編みを編みます」となっています)
3目玉編み2
(2)1目編めました。もう一度糸を掛けて(1)と同じ所に針を入れて
   糸を掛けて、その糸を引き出します。
3目玉編み3
(3)2目編めました。もう一度(2)と同じ事をくり返します。
3目玉編み4
(4)3目編めました。
   針に糸を掛け、針に掛かっている糸(3目分)を一気に引き抜いて、終わり。
中長編み3目の玉編み完成
丸で囲っている部分です
フゥ……編み方の説明って本当に難しいです
書き始めてから後悔している私がいました(汗)
一応進んではいるのですが、記事にまとめるのがちょっと大変で
また近いうちに出来ればと思っています

お散歩してきたよ

今日は、ぷくさんの代わりにボク(ウメ吉)が書くワン!

天気が良かったから、ぷくさんにお願いして公園へ連れて行って貰ったワンね
そしたら、草むらから何かが出てきたワン
ネコ発見
ネコって初めて遭遇したけど、すばしっこいワンね
途中で止まってくれたので、ぷくさんに撮影をお願いしたワン……
それがこれ↓
ネコさんと記念撮影?
ぷくさんがカメラを構えるのが遅くて、ネコさん、怒って行っちゃったワンね
ぷくさんは「動きの速いネコは撮ったことが無かったのよね~」と言い訳してたワン
次の機会があったら、今度は正面を向いているネコさんと記念撮影したいと思ったワン
以上、ウメ吉がお伝えしました・・∪o・ェ・o∪ワン!

あし@で仲良くさせて頂いている方へ

今日はちょっと重たい話です(あし@を知らない方には解らない内容になります、ごめんなさい)

最近、思うことがありまして、あし@を退会する事に致しました

このブログの半分以上のアクセスは、こちら経由が多いので少し悩みましたが
足跡を残すことに苦痛を感じるようになり(おまけにスパム的な友達申請なものへの対処なども)
何というか……見ず知らずの方に対して、友達申請の削除ボタンを押す行為が辛いです
かといって、来た人を全てOKにしても
後で自分が利用されていたといった気分になるのも不快だし……
それなら「アクセスは大幅に落ちるけど、退会した方が自分がブログを続けて行くのに気が楽だ」
そんな結論に達しました

あし@のシステムを否定するつもりはありません

誰とも交流の無かったブログが、このシステムで幅広く付き合える様になりましたし
自分の知らなかった世界(ジャンル)のブログと出会えて
「世の中には本当に色んな人が居るんだ」と実感したり、
同じ様な趣味の方のブログを見つけたり……などなど
皆さんのブログを見て回るのは、とても楽しかったです

「じゃあ、続ければいいじゃん」となるところですが、それだと今度は一度にたくさんの人との
人付き合いが出てきて、その日に行けなかった人に対して申し訳ない気持ちになったり
中には、パソコン画面の向こう側に心を持つ人間が居ることを忘れてしまった人に
振り回されている気分になったり……と、基本的に人付き合いが苦手な私には、荷が重すぎました

このブログは自分が続けられる限り、続けて行きたいと思うので
一つのツールによって、続けるのが苦痛になるのでは本末転倒なのではないか?
正直、アクセスが増えるのは、魅力的でした
でも今回は、自分の心の平穏を選ぶ事にしました

あし@関係の皆様、今までありがとうございました

※あし@を退会するとすぐに消えてしまうので
(今日はお知らせも兼ねて回りたいので)退会は明日致します
リンクなどを貼って頂いた方には申し訳ありませんが、
ご期待に添えることが出来ませんので、外して頂けるとありがたいです

ブログパーツに夢中110

久々にぺそぎんのサイトをチェックしたら
ブログパーツが増えていました
こまめにチェックしないと乗り遅れちゃいますね(汗)

これからの季節には合いませんが、可愛かったので……

<ぺそぎん・フーフー>
何か温かい飲み物をフーフー冷ましているようですね
見ていて和む風景です
ペンギンは猫舌なんだろうか?(←この使い方は、なんか凄く変ですね)
私は猫舌なので、このぺそぎんちゃんに親近感が持てました(笑)

ごはんに合うものと言ったら・・須弥山の辛子明太子の巻

炊きたてのホカホカのごはんが目の前にあります
さて、アナタならどれをお供にしますか?

ちょっと前までの私なら、ごはんに生たまご&おしょうゆの『たまごかけごはん』でした
ええ……高級な方のたまごが安いときは、良くやっておりましたが何か?
だって好きなんだもん
でも、最近のブームは違う方のたまご→→
→→お魚のたまご(魚卵って言うんだっけ?)だったりします

私の中では、魚卵の王様はイクラ様です(笑)
でもね~、捨てがたいのがタラコ様、数の子様もだ……
他にも、あれはトビウオのだっけ?(赤くて小さくてプチプチのヤツ)
軍艦巻きとかでのっているもの系は、大好きなんです~
色々思い出していたらお寿司が食べたくなってきました(晩ご飯、食べたばかりなのになぁ~)
そうそう、捨てがたいと言ったタラコ様でも、私は明太子が特に好きです
明太子スパゲッティやタラモサラダにも出来るし、和の食材だと思うのに
洋風メニューにすんなりなっている不思議な食材ですよね~

須弥山の明太子のサイトを見ていたら

明太子メニューをあれこれと考えてしまった訳で(特に簡単なメニューをね)
そうこうするうちに「明日は明太子スパに決定!」と安直ですが
明日のメニューを考える手間が省けました(ありがとう、須弥山さん)

樹齢600年だそうです

前回の小岩菖蒲園の後、近くにあるお寺へ行きました

私のもう一つの目的地、東京都の天然記念物にもなっている
善養寺(ぜんようじ)の「影向(ようごう)の松」を見に来たのでした
この木の樹齢は、600年!!
樹齢600年!
600年前って……何時代だか、すぐには解らない年数を生きてきた見事な松ですね
幹です
幹も凄く大きいです
松の全貌は……あまりにも大きいので後に下がって撮りましたが
影向の松(全貌?)
写真に入りきらない程でした(これ↑、1本の木なんですよ~!)
この木は、今の日本をどんな風に見つめているのでしょうかね
いつまでも残っていて欲しいと思います

菖蒲園に行ってきました

昨日はお天気が良かったので、菖蒲園の菖蒲を見に行ってました

普段、乗り慣れていない自転車で行ったので、
家に帰ってから筋肉痛と疲れでダウンしておりました
超インドアなのにアウトドアっぽい事をするのは無謀でしたね(汗)

今回行ったのは、小岩菖蒲園
菖蒲園にて
(あ、小の字が切れてる……orz)
ちょうどお祭り中だったので、お花もたくさん咲いていました
菖蒲と
きれいな菖蒲と記念撮影
アジサイと
アジサイも咲いていました
いつかは行きたいと思っていた所なので、行けて良かったです

エマ(10)(Beam comix)森 薫 著

◇シェアブログ1190に投稿◇

気づくのが遅くなりましたが、エマの10巻です

前回から言われていた最終巻です
私の気持ちとしては「終わらないで~!」と言いたいところですが
こればっかりは、仕方のないことなので
今までのコミックスを何度も読んで、心の中で『エマ』の世界に浸ろうと思います


エマ(10) 森 薫

8巻以降は、番外編となっていますが
今回は最終巻なので、みんなが待っていた(ハズだ~!)
あの2人の結婚式が描かれています
主人公ですから最後には出てきて貰わないと!!ですね~

アニメで放送されたものとは違って(あれは結婚後、何年か経った後でしたよね)、
こちらは、ちゃんと結婚式の様子がたっぷりとありますので
2人の行く末が気になってしまった人には(笑)コミックスを読む事をオススメします

〔本のデータ〕

1~10巻まで(完結しております)
本編と言える部分が1~7巻、
8巻以降は「エマ」の登場人物達の話が描かれた番外編シリーズになります
10巻は、前半部分に番外編(主人公達のお話もあります)、後半部分が結婚式です

――気になった方はこちらでも手に入ります――

アマゾン→エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)
楽天ブックス→エマ(10)
bk1 →エマ 10巻
セブンア&ワイ→エマ 10

――ちなみに、エマについての過去記事はこちら↓です――
1~8巻の紹介
9巻の紹介

そして今日も……

編み編み中
本日も編んでおりました
『細編みだけ』といった同じ編み方を延々と続けるのなら早いんだけど
『玉編み』『長編み』『細編み』『長編み表引き上げ編み』などなど……
一段編むのに色んなものが組み合わさってるヤツは、時間が掛かりますね
これを完成させたら、かぎ針編みに自信が持てそうです

また編んでます

本日も集中して編もうと思います
帽子、編みま~す
(ウメくんが代わりに編んで……くれないよな)
この、ほんのちょっとのモチベーションを利用して
前に進め~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

編み物してます

カゴの様に見えますが制作途中の帽子です↓

編み物途中です
なんだろう……ずいぶんとやってなかったような気がします(おい!)
複雑なものは、途中で止めると
何処まで編んだのか思い出すのに時間が掛かりますね
なるべく中断しないようにしたいけど、気持ちが続かない~~
取りあえず、今日は出来るだけ編もうと思うので
これにて失礼いたしますm(_ _*)m

上野駅のパンダたち

前に上野パンダキティちゃんの記事を書いた時に触れましたが
今日は上野駅に住んでいるというパンダたちに注目してみました
(注、写真は2年ほど前のものなので今現在の様子とは違っている場合もあります)

私が子供の頃は、パンダくんは一頭だけで駅の中にいたような記憶があります
家族で旅行に行く時に
「(お弁当やら)必要なものを買ってくるから、そこで待っていなさい」と言われたのが
このパンダくんの前でしたっけ……
この頃からパンダ好きだったので、電車に乗る時間まで離れませんでした(笑)
その思い出の彼がこちら↓
上野駅のパンダ(その1)
大きくて一枚に入らなかったので繋げてあります(クリックで大きく表示されます)
今は、パンダ橋口で駅に来る人をやさしく見守っております(たぶん)
上野パンダ(大)さんとウメくん
優しいまなざしの彼とウメくん

そしてもう一頭の子は、駅の中の賑やかなところに
上野駅のパンダ(その2)
「ボクも混ぜて~!」と言っているようなポーズで?座っています

上野パンダ(小)さんとウメくん
ウメくんと記念撮影(高い所に座っているのでちょっと苦労したっけ……)
この2人?のパンダたちが上野駅に住んでおります
もし、上野駅に行くことがありましたら
このパンダたちに声でもかけてあげて下さいね
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
