あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2008-12


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



今年最後のご挨拶です

さて今年最後の更新です
年のせいもあるのか、毎日の更新が辛くなってきました
長く続けるためにも自分の負担にならないペースでやっていこうと思うので
これからも不規則な更新ペースの予定です
今年は全体的に手芸に夢中だったような気がします
来年は……またお小遣い稼ぎに夢中になるか
それともまだまだ手芸なのか?
はたまた読書三昧なのか……自分でも判りませんが
世の中が暗い気分な分、逃避できる所は明るい気分でいたいですね(遠い目)
全員集合?
上手くまとまりませんでしたが、皆様、良いお年をお迎え下さい

月末なので・・(2008年12月分)

~今月のお小遣いサイト報告もどき~

師走の忙しさと編み物に夢中で、あんまりコツコツ出来ませんでした
気がつくと今年ももうあとわずか……
年をとると時間の流れの感じ方が変わるのか、
去年よりもさらに早く1年が過ぎたような気がしています

今年1年のお小遣いサイトの印象は、
サイトリニューアルや姉妹サイトを合併したところなど
各自のサイトのコンテンツを充実させた所が増えたと感じました
お陰で、各サイトでやることが増えたので毎日のサイト巡りの時間が掛かるように(汗)
来年はもっと効率よく出来るように考えたいですね
不景気の影響でお小遣いサイトも厳しくなって来ているのかな?
今までよりもポイントを貯める事が難しくなるような気がします
来年は、あまり気負わずに少しずつ貯めていこうと思います

という訳で(今月の交換申請分)

ネットマイル:3000円
アンとケイト:1000円

<PR>【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

棒針モチーフ1枚目完成

年末の大掃除がやっと終わりました~
今年は、大というか中掃除レベルですが
取りあえず、サッパリとした気分で新年を迎えられそうです
で、気持ちの余裕が出てきたので編み物を再開
この前のモチーフの編みかけが完成しました
棒針モチーフの会(28:ダイヤ)
フェリの“棒針モチーフの会(28)ロシアンブルーとダイヤ”のダイヤです
カラフルな作品で糸をかえて編むのですが、
糸のかえ方や引き加減とか勉強できて、面白かったです
さて、次はロシアンブルーです
猫ちゃん模様なので、すごく楽しみです

エンタメ以外にもイケルかも・・TSUTAYA(ツタヤ)のエンタメコスメの巻

TSUTAYA(ツタヤ)って言ったら
DVDレンタルと出てくる私、みなさんも同じかな??

そんなTSUTAYA(ツタヤ)で、女の子に良さそうなものが発売されたそうですよ
その名も『エンタメコスメ
「とにかく泣ける作品をたっぷり観て、誰の目も気にせずに思いっきり泣きまくりたい」
そんな風に思うことがあるアナタ(居るかな~、私だけかな?)
次の日の目元ケアにこちら↓

エンタメコスメのアイジェル
と言った具合に、3種類のアイテムが用意されています
モデルのEMIさんのブログでも紹介されているので
気になった方はチェックしてみて下さいね

私が密かに「これは!!!」と思ったのが、「夜更かしOK!」とあるアイシートのもの
最近エンタメだけでなく、編み物とか色々と夜更かししまくっているので
これ、ちょっと探しに行ってこようかしら……と思ったのでした
意外なジャンルのお店でのこういうコラボっぽいのも面白いですね

メリークリスマスですね~

毎年この時期のタイトルが同じっぽいですが……
メリークリスマス
メリークリスマス!
素敵なクリスマスになりますように……
って、もう今日ですね
ウチは、ケーキを食べるぐらいで終わっちゃいそうな予感です(笑)

編み物に集中したいけれど…

編み物に現実逃避をしていましたが
テレビのCMで「年賀状は25日までに・・・ウンタラカンタラ」と
聞こえてきちゃったので、年賀状を書きました
印刷は済んでたので、宛名と一言を書くだけなのですが
それなりに枚数があるので少し疲れました

ああ……年末がやってくる~

大掃除からも現実逃避をしていたので(おい!)
そろそろ編み物をお休みしてやらねば(ああ~、掃除は苦手なのです)
ちなみに例のモチーフは、ここまで編めました↓
棒針モチーフ(ダイヤ)途中です
もへちゃんがとても気持ちよさそうに寝ていて羨ましいぞ
早く年末の色々を片づけて続きをやりたいですね(遠い目)

毛糸が増えちゃいました

最近、お小遣い稼ぎよりも手芸熱の方がすごくて
いつの間にか手芸ブログっぽくなっちゃってますね(*^∇^*)ゞポリポリ
今は、4本棒針でちょっとしたもの?を編もうと練習中なのでした
棒針の本数が増えると針をさばくのに結構大変ですね
輪針という手もありますが、
初心者なのでいつでも投げ出しても良いように
出費を抑えているのでした(もう少しやれそうなら買うつもりですけどね)

そんな練習中の私の元へ、
某通信販売フ○リシモから頼んでいた荷物が届きました

棒針モチーフの毛糸
ぷくさん、この毛糸は何だワン!
棒針熱の勢いでフェリの『棒針モチーフ編みの会』を頼んでいたのを
すっかり忘れてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
毛糸は意外と場所を取るので、積まないように頑張らねば……
ブログの更新ペースがかなり落ちますが
毛糸にからまれていると思ってください(さて、編もうっと~♪)

あみねこちゃん(2号)完成しました

こんにちワン(あれ?こんワンワンかな)
ウメ吉です・・∪o・ェ・o∪ワン!
あみねこ2号さん完成?
前回、頭しか出来ていなかったあの方が
完全体?になったそうだワン
では、紹介するワンね
あみねこ(もへちゃん)
モヘアで編んだから『もへちゃん』だそうだワン
ぷくさんの名付けセンスって、普通すぎるワンね……(汗)

ぷくさんは、モヘアの編み目の見えづらさに負けて
この方の手足の長さをねこやまさんのあみぐるみの猫さんよりも
かなり短くしてしまったワン
ぷくさん曰く「可愛いから良いのだ」だそうだワン
もへちゃん、これからよろしくだワン!

あみねこ、再び

モヘアのミニマフラーの毛糸が残ったので
このモヘアのふわふわした感じで、アレを作りたいという衝動に……

ぷくさん!
この方は、どうなっているワンね??

あみねこちゃん(モヘア)の頭
ああ、これは以前にも勢いで作ってしまった(その時の記事は→こちら
あみねこちゃんのモヘアバージョンなのさ~
まだ頭しか作ってないけどね
このままでは、あまりにもかわいそうだワン……
早く体を編んであげて欲しいワンね

というわけで、あみねこちゃんの体を編むために
本日はこれにて失礼します

モヘアのミニマフラー、完成しました

ブログのことを横に追いやって(すみません)
コツコツ毎日編んでいたモヘアのミニマフラーが完成しました~!
モヘア(完成)です
ウメくんが埋もれてしまいましたね
結ぶとこんな感じ?
結ぶとこんな感じでしょうか?
ミニマフラーなので短いです
「もうしばらくは、模様編みはしないぞ!」と誓いたくなる位、編み続けました
初心者なのに無謀でした(汗)
でも、夢中になって編み続けると形になってくるので
すごく楽しく編めました~♪
さて、次は何を編もうかな~
(編み物熱にうかされているみたいで、まだ止まりそうにないです)

ここまで編んだよ

この前のモヘアちゃん
毎日コツコツと編み続けて(ブログまでお休みして)
モヘア(続き)です
ここまで編みました
やっと半分を越えた……という感じです
では、これから続きを編みたいと思いますので
本日はこれにて失礼致しますm(_ _*)m

モヘアに挑戦中です

棒針編み初心者レベルなのに
「編み目が見づらくて、間違うととっても大変」と噂で聞いていた
モヘアの毛糸……
しかも、模様編みに挑戦しちゃいました
取りあえずココまで編んだ↓
モヘアです
最終的にはミニマフラーっぽい物が出来れば……と思っております
編み目ゆるゆるだけど、いいのかなコレ?(ちょっと心配)

冬の楽しみも人それぞれです・・BURTON ONLINE STOREの巻

寒くなってきましたね
私の場合、冬=雪となって
「おこたでみかん」「あったか鍋物」「コトコト煮込んだシチュー」といった風に
暖かい物と食べ物がセットで頭に思い浮かんでしまいます(やっぱり食欲魔神です~)
さて、冬の楽しみといったらあなたは何ですか?
私は……超のつくインドア派なので
暖かいストーブやおこたで、ぬくぬくしながら読書や手芸をすることが、楽しみです
おいおい、それじゃあ話が終わっちゃうよ(おや、天の声??)
冬の楽しみを考えていたら、私の友人を思い出しました
彼女は冬が近づくとイキイキとする方でして……
インドアの私から見て「寒いからお家に居る方がイイのに何でこんなにうれしそうなのかな?」
そんな風に思うことがあり、彼女に理由を聞くと
彼女の趣味はスキー、しかも家族共通の趣味らしいのです
だから冬が近づくと「今年のどこどこの山は雪がどうたら……」と
何処に行くか毎日のように家族と話し合っているみたいで、とても楽しそうでした
これなら冬が楽しくてイキイキとしちゃうのも解るかも♪
そういえば、スキーの道具を新しくする話を聞いたときも楽しそうだったっけ

冬の楽しみ方で、スポーツを選ぶ人が周りにいなかった私にはとても新鮮でした
冬のスポーツにスキーの他にスノーボードがありますが

スノーボードが趣味な人も今頃はとてもイキイキとしているのかもしれないですね
スノーボードの人気ブランドBURTONの直営オンラインストアを覗いてみました
好きな人には欲しい物であふれているのかな?
雪山には行かないけれど(おい!)ジャケットとか、とても暖かそうですね

冬の楽しみかたは、人それぞれあるようですが
私も少し(寒いけど)お外に飛び出してみようかしらね

繋げてみました

チクチク縫いの波に乗っかっております
昨日、完成したキルトと前の分と合わせて4枚分溜まったので
繋げてみたい誘惑に負けて、繋げてしまいました
繋げてみました
本当は全部作ってから、模様や色の配置を決めて繋げた方が良いのですが
この際、考えないことにします
さて、今度は編み物をやりましょうかね(手芸熱はまだ続く……)

ブログ出来なかった

おととい(12/5)は、天候が突然あやしくなってきたので(カミナリとかさあったのさ~)
パソコンの電源を切って、チクチクやっておりました
天候が落ち着いた頃
パソコンを繋げる前に電話をみるといつもと何となく違う……
受話器を外して音を確認……電話の音がしない……
どうやら近くで電話線に何かが起きたようで
これはパソコンの回線も、しばらくダメだわ(*´Д`)=3ハァ・・・
仕方ない、チクチクやってようっと
そして本日の昼頃、このブログのサーバー64が障害発生
仕方ない、チクチクやってようっと
ちなみに復旧は15時ちょっと前らしいのですが、のんきにチクチクやってました
で、今やっと更新しているのでした(*^∇^*)ゞポリポリ
お陰で以前の記事に同時に始めたキルティングが完成してしまいました
キルティング(1枚目)
キルティング(2枚目)
1枚目の後、寒くなってきたのでウメくんのマフラーが冬モードに変わっております
ブログは出来ませんでしたが
溜まっていた手芸キットが少し減ったので、少しスッキリしました

リサイクルデパートには、何があるのかな?・・コメ兵「冬の大感謝祭」の巻

『リサイクル』という言葉は知ってるけど、実際に自分の周りの事に当てはめてみると
ちゃんと出来ているのだろうか?
いらないものを捨てるんではなくて資源に回す……
「うん、これは出来てるな。分別してるしね」
必要なものをまっさらな新品ではなく、再生化したものや中古品などを利用する……
「う~ん、トイレットペーパーぐらいしか思い浮かばないや」
『リサイクル』の活動の中の再利用部分って、自分の周りの事ではあんまり出来ていないかも

「何か、簡単に出来そうなの無いかな~」と思ったところへ
こんな知らせが届きました
リサイクルデパートコメ兵「冬の大感謝祭」

「!!!」
そういえば「いらなくなった物を売って」って、間にお金が入るけど
これも『リサイクル』の1つじゃん!(わお)
コメ兵さんのサイトを見たら(以下はhttp://www.komehyo.co.jp/concept/index.htmlから抜粋)
いらなくなった物を「買い取って」
必要としている人へ(品質チェック、メンテナンス、価格設定などのプロセスを経て)「販売する」
『リレーユース』の中継点の役割をはたしているそうな……

では、何があるかな~と覗いたら『きもの』があるのね
こうしてサイトを見てみると、未使用品もあっていい感じかも
着物自体、『リサイクル』の精神があるから(仕立て直しとか染め直しとかするの)
こういうところで、安く手に入れて
自分好みの色に染め直しちゃって、自分サイズに仕立て直して着る事を考えても良いかもね
着物って、今の人は「何回か着たら終わり」って思っている人が多いかもしれないけど
実際は、裾とか袖下とかすり切れてきたら、ほどいて縫い直せるように仕立ててあったり
何度も縫い直して、着物として使えなくなったら、布団の生地に
そして最終的には、ぞうきんに……という感じで、布として使う文化があったのよね
(私も、今これを書いていて思い出したよ)
このサイトに並んでいる着物たちを見て、自分が買うとしたら
まずはそのままの形で楽しんで
ちょっと飽きたら染め直しに出して、またそれを楽しんで
そうだ、ドレスとかにリフォームも出来るから、そういった形でまた楽しんだり
使い道がいろいろとありそうな気がして、妄想に耽ってしまいました
新しい物を探す前に、ここを覗くのもアリだわね
リサイクルデパートには、物との出会いが待っている(なんちゃって~)

忙しくなっちゃいました

師走に入ったとたんに
やらなくてはいけなかった事達が、ドッと押し寄せてきたような……(汗)
後回しにしていた私が悪いのですが
というわけで、今日はこれにて失礼致しますm(_ _*)m

記事とは関係ないですが以前に訪れたとある場所での一枚です
ウメくんが写っているのが解るでしょうか?
かくれんば?
ウメくんをさがせ!(写真は、クリックで大きくなります)

■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
