あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2009-12


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



2009年最後のご挨拶です

去年の記事を読み返してみたら
今年も相変わらず手芸(特に編み物)に夢中だったなぁ……としみじみしちゃいました
一年を振り返ると
いやぁ~、引越とかしちゃって
いつもよりもあわただしい一年だった様な気がします
先行き不安な部分もありますが、来年こそは社会全体が“超”明るい年になるように
祈りたい……いや、祈る、祈りまくる(ちょっと、年越しのイロイロでテンションが変ですね)
東金にて
写真は、お天気の良かった休日に出かけた時のものです

さて、今年最後のご挨拶です

不規則更新ながら、お付き合い下さりましてありがとうございました
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい

漫画お試しコース、当たりました

密かに懸賞活動も頑張っていたのですが
懸賞人口が増えたのか、私の運がない方だからか、ここのところさっぱりな私の元へ
懸賞の神様がプレゼントしてくれました
コンビニのセブンイレブンの漫画全巻プレゼントキャンペーンで
お試しコースが当たりました
実は、本命は『王家の紋章』全巻コースだったのですが
ポイント集めるのに疲れちゃって、他のコースに挑戦→ハズレ
残りポイント消費でおためしコースに挑戦したら……当たっちゃったというワケです
漫画お試しコース当選
『王家の紋章』お試しコース(1~3巻)かぁ……(遠い目)
半分うれしいけど、半分はちょっと……な理由は
この漫画、今現在(2009年12月)全部で54巻あるのよね
お試しで、はまっちゃったら(すでに、はまっちゃってる様な)
後は自力で51冊そろえる羽目になるわけで(買うのか?私)
乗りかかっちゃった船のような感じなので、今から少しずつやるかなぁ~

もしかして、セブンイレブンの作戦にはまったのか!!

キャロルの行く末が気になるので喜んで読もうと思います
セブンイレブン様、ありがとうございました
ちなみに、このキャンペーンは12月31日までやっております
気になった方はセブンイレブンのサイトをご覧下さいね

突然の出会いと・・・(あみねこ3号の巻)

実は――
以前から『もへちゃん』を見るたびに「家に来る?」と話しかけていた母
このままでは、このブログで、もへちゃんが登場出来なくなる……(汗)と思い
「母用には、別に編んであげるから待っててね」と宣言していた私
(ちなみにブログをやっているのは母達には内緒にしてあります)
そんなわけで、前回の帽子の残り糸プラス家にあった残り糸でこちらの方が誕生しました

ババ~ン♪(この場合、ジャジャ~ン♪かな)
あみねこ3号(前)
あみねこ3号です(今回は持ち主が母になるので名前は付けておりません)
あみねこ3号(後ろ)
こちらが後ろ写真
ねこやまさんの編み図、あみぐるみの猫みせますを参考に手足だけ短く編んであります
この毛糸、やっぱり硬いかも……しっかり編んだ分、体がガッチリしている感じです

さて、ここからはしんみりといきたいので、カメラを替えて――

あみねこ全員集合
やぁ、君が新入り君だにゃ?
ハイ、新入りですがもうお別れです
あのね・・・
実は、ぷくさんのお母さんの所へ居候しに行くことになってます
ぷくさんに「一緒に帽子も持って行け」と言われてますので
このままお別れです

元気でな!
では(リボンも付けて貰って)おめかし完了なので行ってきます
ウム、元気でにゃ
――という話があったかどうかはわかりませんが
これも約束通り年内に間に合って良かったです
棒針も楽しいですが、かぎ針も久々に持つと新鮮な感じで良いですね

ちなみに、私が編んだあみねこ達の記事はこちら↓です

<カラシさんの記事>
勢いで作ってしまいました
<もへちゃんの記事>
あみねこ、再び
あみねこちゃん(2号)完成しました

かたつむり帽子、完成しました

黒いカーディガンを途中放棄して、作成しはじめていた茶色の毛糸のもの
実は去年、自分から母に帽子を編んであげようと宣言していたものでした
ネットで帽子の編み図を知って、それから毛糸を用意して……
で、すっかり忘れて冬になり(おい!)思い出して編み始めて何とか年内に間に合いました

では、完成写真です

かたつむり帽完成
『かたつむり帽子』

<作品データ>

編み図はこちらの手芸屋オオムラさんのものです
『かたつむり型のかわいい帽子』から、帽子本体だけ作りました
(編み図はリンク先の『作り方いろいろこちらからどうぞ』から探して下さい)
毛糸はピエロさん(毛糸と手おり糸のメーカーです。 )のモヘア段染めを約1.8玉使用
サイトの説明にあった糸と同じくらいの太さだったのでこれにしました
棒針は8号、指定通りのものです

モデル(?)着用イメージ

モデル(?)さん着用写真(前)正面写真
モデル(?)さん着用写真(後ろ)後ろ写真
この糸、段染めの間隔が思っていたよりも短かったので
帽子の雰囲気が想像していたものよりも面白い感じになって、編んでいてたのしかったです
見た目よりも少し硬い感じの糸なので、しっかりと形になる帽子になりました
いつか、サイトの説明通りのロングピッチの段染め糸で作ってみたいと思います

黒い毛糸の正体とは

こんにちワンウメ吉です
ぷくさんが飽きちゃったと言ってたあの黒い毛糸のが何なワンかわかったワン

あのね……ワワワン!!
カーデガンだって
それも旦那さんのだって
クリスマスプレゼントのつもりだって(間に合わないような気がするワンね)
メンズカーディガン(後ろ身頃、途中)
今は後ろミゴロ?編んでる途中で飽きちゃったらしいワン(絶対間に合わないワン)
ぷくさ~ん、どうするワン?
ああ、アレは、バレンタインデーに間に合うようにするよ
今は他の方を進めないと……なんで、今回のクリスマスは無かったことで

それで大丈夫ワンの?
うん、前から壮大すぎる計画だと思ってたから
旦那にはあまり期待しないようにと伝えてあるから大丈夫なのさ~
ここのところ寝不足で頭がボーッとしてることが多いから
今日あたりは早めに寝ることにするよ(おやすみ~)

――ずいぶんと早く寝ちゃったワンね――
クゥン……
以上ウメ吉がお伝えしました・・∪o・ェ・o∪ワン!
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
