あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2010-02


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



鉄道旅も良いもんだワン(銚子電鉄の旅1)

こんにちワンウメ吉です
ぷくさん、ちょっとお疲れモードなのでボクが代わりにブログするワンね

去年の天気の良い日にボクとモヘちゃんは旅に出ることにしたワン
東金駅にてパチリ(ここまで来るのの写真は撮り忘れてたワン)
東金駅にて
電車に乗って
電車(JRその1)
乗り換えて
電車(JRその2)
たどり着いたワンは銚子駅
銚子駅にて1
ちょっとぷくさん!この写真じゃ、ボク達が写ってるの見えないワン!!
旦那さんが撮った良く見える写真がこちら↓
銚子駅にて2
それから銚子電鉄の銚子駅から電車に……電車が行っちゃうワン!!(走れぷくさん)
――結局、電車には間に合わなかったワンので(さすがインドアなぷくさん、走るの遅いワンね)
歩いて隣の駅に移動したワン
駅に近づいてきて、電車が見えてきて興奮してパチリ
興奮してパチリ
(この写真も電車撮れてないワン…汗)
銚子電鉄仲ノ町駅にて
仲ノ町駅にて
ここにいるワンよ(アップ)
仲ノ町(ココだよ)
ここは、有名な『ぬれせんべい』の発送業務をしているワンのか
ダンボールがいっぱいあったワンね(人気者さんだワンね)
切符買ったよ
記念切符を買って貰ったワン
桃鉄車両を発見だワン(ぷくさんたら電車の全体写真を撮り忘れてたワン)
桃鉄電車と
電車が来るまで、駅で写真を撮ったりして楽しんだワン
今日はここでおしまいにするワン
続きはまた今度だワン

メンズカーディガン(正式名はジャケットらしい)完成のまとめ

クリスマスプレゼント予定が延びて
バレンタインのプレゼントになった物のまとめ報告です
無謀にもメンズ物のセーターではなく、カーディガンに挑戦しちゃったので
編み進めていく内に「これって完成出来ないんじゃ……」と不安になることもありましたが
こちらのブログで応援して下さる皆さんの励ましがあって、何とか完成出来た事
本当に感謝しております
ありがとうございました

<作品データ>

メンズカーデ完成(全体写真)
雄鶏社メンズニットカタログ『チャコールグレイのジャケット』
正式名は載ってなかったのですが、写真ページの下にあった名前を使いました
毛糸も指定の糸では無いので、実際の色はチャコールグレイではありません
編み図は、『雄鶏社メンズニットカタログ』から
倒産してしまった雄鶏社さんの本なので、一般での購入はかなり難しいと思います
ちなみに、このシリーズの本を日本ヴォーグ社さんが受け継いで出版したのがこちら↓

リンク先の中身をちらっと見ましたが、
掲載されている作品は私が持っている本とは別の作品の様です
(フード付きの作品があったので、ちょっと欲しいかも~)
毛糸は、本の通りのものではなく
元廣 ミニスポーツダブルニッティングを約17.5玉使用(けっこう重いです)

手あみ 毛糸 お買い得! ミニスポーツ ダブルニッティング 10玉入り
(上記は楽天の手芸店の一つシュゲールさんのリンクです)
本の指定の糸を使うには、お財布事情と私の技術的にも不安だったので
失敗してもそんなにダメージは受けない毛糸を選びました
使用針は、本の指定通りにしました

<完成までの道のり(カッコ内は記事のタイトルです)>

後ろ身頃1(毛糸に埋もれてる
後ろ身頃2(黒い毛糸の正体
後ろ身頃完成&前身頃(間に合うのか心配
前身頃完成(コツコツ編んでます
袖完成(やっと袖が編めました
ここまでが記事で報告していました
前身頃に前立てを編んだよ↓
メンズカーデ(前立て出来た)
前立てアップ↓
メンズカーデ(前立てアップ)
実はここで微妙な間違いを発見して前立てを編み直す事2回(涙)
肩をはいで、衿を編んだよ↓
メンズカーデ(衿出来た)
メンズカーデ(衿のアップ)
実は衿の引き返し編みを数え損なって、ワケが解らなくなって編み直し
その後全部編んでから、一番最初に拾った目が間違えて拾っていた事に気付いて
また解いて編み直すこと3回(引き返し編みと一目ゴム編み止めがマスター出来たかも)
そして脇と袖をとじて、ボタンをつけて
全て完成(ギリギリで間に合いました

まとめてみると――

ラストスパートが近づくにつれて
間違いの連続に泣きそう(というかマジ泣いた)な状態だったです
気分は、夏休みの最終日に終わらない宿題の山と格闘していたあの感じでした
それでもバレンタインデー前日ギリギリに完成して、いや~本当に良かった
今は、ちょっと燃え尽きた感があったりします
一気に燃え上がった編み物への情熱が完成とともにドッカイッチャッタ…
(編みかけのもの他にもあるのにどうしましょう)
そういえば、右の人差し指の第一関節に棒針で出来たマメ?タコ?の様なものを見つけました
これって針の持ち方が悪いのかな?(う~ん)
今回の作品でかなり自信がついたので、編み物への気力が出てきたら
編みかけとか、また色々とやろうと思います
以上、まとめでした

ギリギリで間に合いました

コッソリ報告だけです
メンズカーデ(出来た)
何とか完成までこぎ着けました
後日詳しくまとめて報告したいと思います
寝不足なので今日はこれにて失礼致します
おやすみなさい~~

やっと袖が編めました

事件は先週の金曜の夜、起きました(ちょっと大げさですね)
袖2枚を編み終えて、最初の別鎖の作り目の糸を解いた後です
「何かゴム編みの下がおかしいな?」
メンズカーデ(袖下あれ?)
作り目がちゃんと出来てなかったようで、いろいろとやっている内にこんな状態に↓
袖下の問題部分
「あぎゃ~っ!!!!」
これは、私の技術レベルでは…どうにも出来ない~(涙)
一晩悩んで「解いて編み直そう」と編み直ししてました
予定ではもっと早く完成するつもりだったのに
さらに首を寝違えて左肩と首を痛めるというアクシデントまで(あ~れ~)
首の方はだいぶ落ち着いたので、何とかここまでたどり着けました(ゼェゼェ…)
編み直して出来た苦労の袖達がこちら↓
メンズカーデ(袖)
問題の部分も無事に出来ました
袖下、今度は大丈夫
今回での教訓
別鎖の作り目は、ある程度編み進んだら解いてしっかり確認しましょう
さて、次は前立てを編んで、色々ととじて、襟を付けて…
完成まで後少し??頑張ります

節分、ですね

節分だよ
豆まきはしましたか?
ウチは、恵方巻きを食べ、年の数(ヒトケタ分ですが)のお豆を食べました
豆まきはせず、食べる方に集中しちゃいました
子供の頃は、ご近所の「鬼は~外~!福は~内~!」と聞こえてきて
「ウチもやらなくちゃ…」とやっていたのですが
今はあまり聞こえなくなったような(みんなやらないのかな?)
ただ、翌日に外に落ちている豆を見つけた時は
「行事をやっている人もいるんだな~」と一人うれしくなったりするのでした

編み物の方は、あともう少しで袖が編み上がる所まで進みました

14日まで間に合うか勝負だ…と言う心境です(なんのこっちゃ)
さあ、やるぞ~
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
