あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2010-05


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



可愛いパンダの双子キャラにやられた~!

雨なので、ボーっとテレビを見てたら
パンダキャラを発見!

シオノギ製薬さんのポポンピュメリのメグ&ジョーです
双子の姉と弟パンダだそうで、おりこうパンダなんだって
著作権の関係で、画像等は紹介出来ないけど(うう~残念)
パンダ好きはチェックすべし(って、もう知っている人は多いのかな?)
スクリーンセーバーのお土産もあるので(私の希望は壁紙が欲しいんだけどな~)
パソコンに詳しい人は、時間で変わるこの双子ちゃんを楽しむのもいいかも
このサイトのお楽しみは、やっぱり『メグとジョーのうた』かな
半分くらい一気に見てしまった
残りの半分は、また今度の楽しみにとっておこうっと(フフフフフ)

ポンチョというか膝かけのような物、出来ました

梅雨前に終わって良かった~

これからの季節は毛糸を持つのも暑くて編めなくなる……と思っていたので
ここ最近は、これに集中していました↓
あじろポンチョ1
去年の寒い時期に、ネックウォーマーでは耐えられなくて
「そうだ。残り毛糸がまだあるから、ポンチョっぽいものを作ろう!」とチマチマ編んでおりました
思いつきで始めたので、途中飽きて放り出して……
思い出しては、編んでそして飽きて放り出す……を繰り返してました
あともう少しで終わり……という所で放り出してたんですが、今日エイヤッと何とか完成です

作品データ
あじろポンチョ2
『あじろ編みの適当ポンチョ』

編み図は、でたらめKnitting+@さんの研究レポート
謎のあじろ編みを参考にしました
両側にゴム編み、かぎ針で縁を編みました
使用糸は、家にあった残り物の毛糸多数(アクリルやらウールやら色々です)
中細糸も2本どりにしたり、別の糸と引きそろえたりして、カラフルになっております
――モヘちゃんの残り糸もあったりして↓(わかるかな?)
あじろポンチョ3
使用針は、棒針11号とかぎ針7/0号です

では、モデルさんに着用してもらいましょう

デカウメさんです
あじろポンチョ着用(前)
ボタンをつけてあるので、前で留めることが出来ます
こちらは後ろです
あじろポンチョ着用(後ろ)
自宅用なので、色がすごいが気にしないぞ
出来あがって羽織ってみたのですが、暑い(汗)
これは、冬が楽しみになってきました(まだまだ先だけど)

プラチナなおやつを食べました

ゴールデンウィークのお疲れか(ただの散歩疲れともいう)
今日はのんびりとおうちで休日を過ごすことにしました

な~んて、いつもと変わらない普通の休日なんですけどね
そんな休日も、ちょっと奮発(?)した『おやつ』にすれば
幸せ気分の休日にあっという間に変わります(たぶん)

――本日のおやつ様でございます――

プラチナ様たち
ローソンUchi Cafe SWEETSの『プラチナケーキ』様でございます(様はいらないか)
このシリーズ、ずっと前から気になっていたのだけど
引っ越してから、ローソンが家の近所になくて、かなり遠くになっちゃったもんで
なかなか機会に恵まれなかったもんで……(言い訳はここで終了します)
どうしても食べたかったので旦那に買いに行ってもらいました(おい!)

旦那がチョコで
プラチナケーキチョコ
私がティラミスです
プラチナケーキティラミス

ティラミスは、最初の一口に濃厚なチーズの香りと味がして「!!!」となりました
あわててパッケージを見ると北海道産マスカルポーネとあり、納得の濃厚さでした
真中にも濃厚なチョコが入っていて、最初から最後まで「ん~♪」と味わいました
チョコは(もちろん、一口をしっかりと食べました)、なんというか「ザ・チョコ!!」という感じ
クリームも中のスポンジも……とにかくチョコでした、それもビターで濃厚なチョコですよ
これを食べた旦那は「チョコレベルの低い人にはヤバ過ぎる、チョコ中毒になるね」と(なんのこっちゃ?)
とにかく、このチョコケーキは、チョコ好きさんには、かなりお勧めなケーキですね

コンビニスイーツ、最近食べてなかったけど
ここまで本格的な味になってたんですね~(ビックリです)
こうなるとプラチナケーキシリーズを全部食べたくなってきました(ダイエットを誓ったばかりなのに)
全部とは言わないけれど……
この↓モンブランだけは、絶対に食べると心に決めた私(モンブランも大好きなんです)

どんなに遠くても買いに行くぞ
待っておれ!ローソン(私が買いに行くまで残ってて~)

連休は、ご近所探訪で終わりそうです

基本的にインドア人間なので、連休といっても「どこかへ行くぞ!」とならない私
だいたい毎年、大掃除に出来なかったところの掃除か
パソコンのリカバリや、家でゴロゴロのパターンです!!!(ちょっと意味もなく強気)
今年は、新しい土地での初めての連休なので
ご近所のちょっと行ってみたかったところへ、旦那を無理やり連れてお散歩しまくっております

今日の散歩で見つけた藤棚です

藤棚(全体)
お花のアップ↓
藤棚(お花のアップ)
ウメくんとモヘちゃんを連れて行くのを忘れたのが残念です
桜が終わったら、藤の季節なんですね
他にもツツジとか色々と楽しめるので、今の季節は好きな季節ですね

それにしても連日歩き回っているので、足がかなり痛いです
日頃のインドア生活でスッカリ足が退化していたようです(汗)
もっと足腰を鍛えねばと思いました

■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
