あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2010-07


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



削除しました・・ブログパーツに夢中(番外編7)

そういえば、ブログを始めてからちょこちょこと紹介をしていたブログパーツのコーナー
ずいぶんとお休みしていましたね
熱しやすく冷めやすい性格なのと、
ブログパーツがあまりにもたくさんありすぎて
追いつかなくなった為に殆ど放置状態でした(すみませんって誰に謝ってるんだか……)

さて今回は紹介ではなく、サイドバーでいつも存在していたパーツが終了してしまったので
そのお知らせ記事みたいなものです

FLO:Q(フローク)
自分用に色々とカスタマイズ出来て表示出来ていたのですが、ああっ!(写真です)
フローク終了しちゃった
今度からはマイページ登録なしで使えるタイプにするようです
詳しくはFLO:Q(フローク)のサイトをご覧ください→詳しいページhttp://blog.floq.jp/info/201005/index.html
いつもあったものがなくなると凄く寂しい気分になりますね
上記になる前に撮っていた写真を貼って、ここでお別れしようと思います
フローク最後の姿(涙)
ありがとう、FLO:Q(フローク)
ちなみに、サイトが無くなった訳ではありませんのでご安心を
こちらのサイトではたくさんのパーツがありますので
お気に入りのパーツが見つかるかもしれません
私も後でゆっくり探そうと思います
以上、お知らせでした

夏っぽい柄の刺し子出来ました

暑いですね
節約の事を考えて、一人でいる時はエアコンはつけない様にしていたら
体温に近い室温で結局体調を崩しちゃいました
この暑さではどうしようもないので、我慢できない時はエアコンも使うようになりました
話は変わりますが、無事に歯医者通いも終わり(やった~!)
気持ちの余裕?が出来たので
やりかけの刺し子(その時の記事はこちら)の夏っぽい柄を一気に縫いました
刺し子(蚊取り豚)
刺し子のふきん(蚊取り豚)です
しっぽや周りに房がついているので、ふきんとしては使いづらいような……
ランチョンマットとして使おうかと考えております
とりあえず夏の間に完成出来て良かった~

暑いとはかどりませんね

この前、歯医者に「あと1~2回で終わりです」と言われて
その残り1回目に「運が良ければ今回で終わりかもね(やった~)」と思って行ってみたら
また「あと1~2回で……」とさりげなく延長されてショックな私です
「もう、削る事もしないですよ」とも言われたのに削りおって……(あの医者め~!!!)

さて、久しぶりの編み物はここまで進みました

7月7日の状態(おなかの辺りまで編めた)
ここで暑くてちょっと放り出してました
今日はワールドカップのドイツ戦、起きていられたら、この続きを編みながら観戦しようと思います
睡魔に負けちゃうかも(すでに眠いような)

きのこのアイディアレシピに挑戦してみた

この白くてカワイイ奴をご存知ですか?

ブナピーだよ
このコは、ブナピーちゃんという色白な“ブナシメジ”なのです
私も今回初めて知ったけど、ブナシメジをホクトさんが品種改良して誕生したそうな
ちなみに7月10日がお誕生日だそうです(ウフフ)

では早速、このコを使ってホクトさんのきのこアイディアレシピ2010夏に挑戦だ!!!
もともとがズボラな性格なので、お料理も大雑把ですが頑張ってみました(汗)

レシピ名『ブナピーとウインナーのカレー粉炒め』

<材料>
ブナピー ………………1袋(小房に分ける)
プチトマト………………1パック(へたを取り半分に切る)
ウインナー(小さめ)…1袋(大きいものの場合、斜めに輪切りにする)
カレー粉 ………………小さじ1
しょうゆ ………………小さじ2
塩、コショウ……………適宜(塩分控えめにしたい時は塩を入れなくてもOKです)
材料のみなさん
材料のみなさんと記念撮影(さて切るか)
準備でけた
切りました(お皿がおしゃれじゃなくて、ちょっと恥ずかしいかも)
<作り方>
フライパンに油を入れて(テフロンなど油を使わなくて良いものは無しで)ウインナーを軽く焼く。
ブナピー投入
そこにブナピーを加えて、軽く塩コショウで味付けし、しんなりするまで炒める。
プチトマトを加えてさっと炒め、カレー粉、しょうゆを入れて味をつけて完成。
ブナピー炒め完成
できたぞ~
ブナピーとウインナーのカレー粉炒め
器に入れて、記念撮影(これもおしゃれじゃないけど気にしないぞ)

<まとめというか一言>

レシピとか、発表するのって大変ですね
私の場合は、全てが大雑把なので「レシピです」とは言えないものになってます(イヤ~恥ずかしい)
考えるのは結構楽しかったのですが、実際にカタチにする作業が大変でした
(お料理しながら写真を撮るのも、こげちゃったりして大慌てでした)
なので、「レシピを発表しているブロガーさん達って凄いな~」と尊敬しちゃいました
それと今回、ブナピーが近所のスーパーに居なくて何軒も探す旅になりました
(ホクトのきのこはあるのに、ブナピーちゃんたら居ないんですもの)
見つけた時は、「ンガァ~ッ!!」と叫びそうになったのは秘密です
自分にとって新しい食材との出会いになった訳ですが、面白い経験が出来て楽しく挑戦出来ました
最後にブナピーちゃんの感想は――
普通のシメジだと香りが意外とあるのですが、このブナピーちゃんはおとなしい感じですね
色んなお料理に合いそうだと思います(さっとゆでてサラダも良いかも)
今度は、ブナピーちゃんの色の白さを生かしたお料理を考えようかな~と思います
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
