あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2010-11


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



メンズベスト編み始めちゃいました

メンズベスト1
実は、去年口約束で父に「ベスト編んであげるね」と言っていたのを思い出し
毛糸も買ったまま放置状態で転がっていました(おい!)
「このまま年明けちゃうのはダメダ~!」とやる気モードに突入しました
編みかけと編みたいものがいっぱい状態ですが(分身が欲しいぞ)
今年こそ年内完成を目指して頑張ってみようと思います
いけぇ~っ!!

ウメちゃん達の冬支度、完了しました

いきなりですが、こんなん出来ました↓
冬支度(前)
前回の靴下の白い毛糸が残ったので「使い切ってしまえ~!!」と
かぎ針を引っ張り出して編みました
まずは、モヘちゃんの分が出来て(中長編みで編んで紐をつけただけ)
冬支度(作成中)
ウメちゃんは、可愛くフード付きポンチョのつもりが……あれ?
どうしても防災頭巾にしか見えない代物になりました(これが私の実力だからね~)
後写真はこちら↓ウメちゃんの方は長編みで編みました
冬支度(後)
まあ、あまり気にしないで行こうと思います
これで、白い毛糸が無くなって、毛糸の在庫がちょっぴり減りました(やった~)
ソックヤーン買うぞ~!

初めての靴下、出来ました

もっと早く完成したかったのに~
靴下1号完成
この前の記事の後、片方のかかとがおかしいと良く見たら……間違えてた(ほどく)
ゴム編み止めが上手く出来なくて、ほどいていたらほどけ過ぎた(ああ~)
ゴム編みの数が左右の靴下で違う……一目分、目をどこかで落としたらしい(見つからずにほどき直す)
と、上記のトラブルに見舞われ完成が遅れました

作品データ

つま先から編む引き返し編みかかとの靴下
『つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下』
編み図は、NORITAMAさんのフリーパターンから
(注)2010年11現在、サイト更新をストップしておられるのか、トップページしかありません
この場を借りて、NORITAMAさんへ
いつか編もうと保存しておりました
限りなく初心者に近い私にはとても解りやすい編み図で、こうして完成出来ました
ありがとうございました
毛糸は、残り物の毛糸です
緑色が毛糸と手おり糸のメーカーです。ピエロさんの、雑貨ウール
無いと思ってた商品リンクがあったので貼っておこう↓

毛糸ピエロ♪ 【565-11】雑貨ウール(トリトングリーン)   [毛100% 並太 緑]
一玉分ぐらい残っていましたが、足りるか不安だったので家に転がっていた白い毛糸を足しました
白い糸は、銘柄不明です
全部で1玉と半分ぐらいになると思います
使用針は、6号の5本棒針(短)、ゴム編み部分を5号の4本針(←長いのしかなくて、力技で編みました)

編みながら実感した事

輪針が欲しい~!!
このくらい小さい輪っかだと、針の交差した所が結構大きめの穴になっちゃいますね
慣れの問題かも知れないけれど、輪針でも編んでみてどんな感じかみてみたいですね
生まれて初めての靴下ですが、ハマル人続出な理由が解ったような気がします
だって、私もまた編もうと思い始めていますから(フフフフフフフ……)
次は、ソックヤーンとやらでカラフルなものに挑戦したいです(毛糸のサイトを見てこよっと)
ああ、楽しかった
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
