あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2010-12


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



2010年、最後のご挨拶です

年末の忙しさで、編み物もちょっと脇に置いたままバタバタしております
編みかけの作品の経過報告は、来年に報告したいと思います

今日は、今年最後のご挨拶をば――

今年は、のんびり更新で
何とかブログを止める事なく続けられたと思います
冬の一枚
写真は、寒くなる前に行った家からちょっと遠い公園での一枚です
それにしても色々な面で「厳しいなぁ」と感じる一年でもあったような気がします
来年は、もう少し楽に感じられるといいなぁ
暗い気分になるニュースも多かったので
みんなが明るく楽しい気分になるニュースだらけの一年になるよう祈りまくろうと思います

このブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました
来年も気まぐれのんびり更新ですが、よろしくお願い致します

良いお年をお迎えください

メンズ用リブ編み帽子、完成しました

メンズリブ編み帽子(完成)
こちらはギリギリでクリスマスに間に合っちゃったな(父よ、すまん)
旦那を優先という事にしておこう

作品データ

メンズ用『リブ編み帽子』
メンズ用『リブ編み帽子』
いわゆる普通の帽子です、本当の名前ってあるのかな?
編み図は、無し
頭のサイズを適当に測り、共鎖の作り目から二目ゴム編みをひたすら編み
たたさんの『初めての帽子』の作り方を参考に、表目の左上二目一度を3周して目を減らし
とじて終了……の予定が糸が足りなくて、二目一度を2周でとじました
使用糸は、前に編んだ『メンズカーディガン』の残り
元廣 ミニスポーツダブルニッティングを約2.5玉くらい
ちゃっかり商品リンクを貼っちゃいます↓(楽天のシュゲールさんのリンクです)
ちなみにこの糸はバラ売りではなく袋単位(10玉入り)であります
使用針は、風を通さない様にしっかりと編むため、糸の指定よりも細くして
8号の輪針を使用しました
折角なのでモデルさん着用写真
メンズリブ編み帽子(モデル前側)

メンズリブ編み帽子(モデル後側)

<完成までの道のり(カッコ内は記事のタイトルです)>

初登場(気分転換に…(ミイラ取りの予感)
2回目(ミイラ取りをほんの少し回避?かなぁ
こうして見ると、道のりは必要なかった様な気がするけど、まぁいっか
気分転換に編み始めたのですが、思ったよりも早く出来たのは糸が太いのと
編むスピードがほんの少し早くなったから(だといいな)でしょうか?
一つ完成するとまたやる気が出てくるみたいです
この楽しい気分の勢いで次の作品に挑もうと思います

ミイラ取りをほんの少し回避?かなぁ

もう、クリスマスのプレゼントなんて考えない事にしました
父にあげるベストは、この冬の内に渡せられればいい……
ということで、現在のリブ編みの帽子はこちら↓
メンズリブ編み帽子2
モヘちゃんが代わりに編んでくれたらいいのになぁ~

メンズベストの気分転換作戦その2

4本棒針の利点を生かして、前身頃を編み始めてみました↓
メンズベスト3
ただし、毛糸と持つ針が同じなのですぐに飽きる……(ちょっと前進したから「ヨシ!」としよう)
ちなみに投げ出された後ろ身頃はこちらです↓(くしゃくしゃで、すみません)
メンズベスト4
後ろ身頃が出来あがったら、ちゃんと広げて写真を撮りますね
この報告をしたら、なんだかちょっと進めたくなったので編もうと思います
次こそは、後ろ身頃の編み上がりの報告を…出来たらいいなぁ

気分転換に…(ミイラ取りの予感)

10日過ぎてしまった
ベストの後ろ身頃の完成報告は、もう少し先になりそうです(汗)
タコはだいぶ硬くなってきて、うれしいような悲しいような気分です

ええ、メリヤス編みの連続に飽きました
「気分転換&やる気を復活させるんだ~!」と違う編み物を始めてしまいました
リブ編み帽子(メンズサイズ)
去年、ダンナ用に編んだカーディガンの残り糸があったので
メンズサイズでリブ編み帽子を編んでみようと始めてしまいました
毛糸の在庫がほんの少し減ると、新しく買いたくなってしまうのはどうしてなんでしょう?
ネットの毛糸屋さんのサイトを毎日眺めている時間を
編む方にまわさねば!!!
次は何の報告が出来るかなぁ~?
それでは今日はこれにて失礼いたします

メンズベストここまで編みました(その1)

12月に入ってしまいました
メンズベストに集中しないと……と、思いながら
色々な誘惑に負けそうな私が居ます
メンズベスト2
現在、脇の減らし目の手前まで編みました
右の人差し指の第一関節で左の針先を押す癖があるようで
タコが出来かけてちょっと痛いです(泣)
痛みが消える頃には、さらに上達しているといいなぁ~
さて、続きを頑張るぞ!
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
