あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2011-07


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



暑中お見舞い申し上げ中(2011年夏)

編物を引っ張り出したのですが、
節電中の昼間ではまったくやる気が起きず、夜も抜け殻状態で
今年はもう、お休みしまくる事にしました(おい!)

という訳で――

昔、別のブログで別の名前でやってた絵日記?のへたくそな絵で失礼します
暑中お見舞い申し上げます
木陰で涼み中
久々にペイントで絵を描きましたが、懐かしくて良かったです
マウスで描くのと素人なので、お見苦しいのはお許しください
早く涼しい季節にな~れ!

メンズベストやっと完成しました

当初の計画(2010年の内に…)から次の目標(2011年のバレンタイン)のつもりが
大幅に遅れての完成です(ゼーハー)
ホワイトデーには間に合ったからいいかなぁ(なんて)
――上記の文章は、今年の3月10日に記事をまとめようと書き出しておいた分です――
その後の色々な事が言葉に出来ないくらいあって……
今もまだ続いている事もあったり
「あの頃と今の自分の置かれている状況が違いすぎるよな~」と
嘆きまくりになるのでこの辺にしておきます
そんなこんなで、遅ればせながらの完成報告です(愚痴っぽい冒頭で失礼しました)

<作品データ>

フーガベスト完成
雄鶏社メンズニットカタログ『フーガのベスト』
正式名は載ってなかったので、今回は使用糸の名前を使いました
編み図は、『雄鶏社メンズニットカタログ』から
倒産してしまった雄鶏社さんの本なので、一般での購入はかなり難しいと思います
一応、アマゾンさんのリンク(出品者様から…のリンクです)

ちなみに、このシリーズの本を日本ヴォーグ社さんが受け継いで出版したのがこちら↓

こちらの本の掲載されている作品は、私が持っている本とは別の作品の様です
(メンズ物の本が少ないので、後で買おうと思っている本だったりします)
毛糸は、指定通りにハマナカフーガを9玉(だけど、糸がかなり残りました)

(上記は楽天の手芸店の一つシュゲールさんのリンクです)
今回、初の指定糸を使いました
いつもと違うお高めの糸なので、少し緊張しました
この糸は、見ての通り段染めです
編みながら、だんだん色が変わるので眺めていて楽しかったです
使用針は、本の指定では8号とゴム編みの部分が5号なのですが
私のゲージが合わず、本体部分を9号とゴム編みの部分を6号にしました

<完成までの道のり>(カッコ内は記事のタイトルです)載せてなかった写真を間に入れてみました

1.編み始めました(メンズベスト編み始めちゃいました
2.後ろ身頃、順調?(メンズベストここまで編みました(その1)
3.後ろ身頃、飽きちゃったかも(ミイラ取りをほんの少し回避?かなぁ
4.後ろ身頃、編み終えた(メンズベストここまで編みました(その2)
5.前身頃に突入(メンズベストここまで編みました(その3)&ミニマフラー出来た
6.状況報告みたいな?(バレンタイン…過ぎちゃいましたね
ここで載せてなかった、編み終えた前身頃の写真がこちら↓
メンズベスト(前身頃)
模様編みの部分↓
前身頃の模様部分
さらに大きくしてみました(へたくそなのがバレバレ)↓
さらにアップ
7.衿と脇のゴム編みのすったもんだ(絵にする暇があるなら、編めばいいんですけどね(汗)
編み針の長さが足りず、色々と苦労して編んでいる写真がこちら↓
衿を編んでいるところ
そして編み終えた写真がこちら↓
フーガベスト(編み終えたところ)
アイロンをかける前なので、凄くウネウネしています
アイロンでまっすぐにしてボタンをつけて……ふう……やっと完成
喜びの記念写真を撮りました
ベストと一緒にパチリ
ホワイトデーに間に合うように送るはずが、色々な事があって
結局、父の日のプレゼントになりました
こうしてまとめると、出来あがるのに本当に時間がかかってるなぁ
次はもう少し短い期間で作りたいですね(汗)
でもその前に去年のやりかけがあるので、そっちを引っ張り出してやらねば(どこにしまったかな)
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました
読んで下さる人の応援が、こうしてあきらめずに長続きできるんだと本当に実感しております
かなり気まぐれ更新になっていますが、これからもよろしくお願い致します
さあ、やりかけを探すぞ~
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
