あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2011-12


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



2011年最後のご挨拶です

はっきり言うと、3月からスポッと記憶が飛んでいる気分の今です
過ごしたはずの春も、夏も、秋も…あまり覚えていない気がします
これ以上書くと暗い気分になりそうなので、この辺にしておきます
まだまだ問題が多すぎて落ち着かない感じではありますが
来年はその問題達が1つずつでも、この国の人々が笑顔で暮らせるように
解決していける…解決している様に強く願います


な~んて考えちゃって暗い感じの締めくくりにしちゃったよ
みんなに大きな安堵感と幸せを…
それでは、1年間お付き合いいただきましてありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

手首あったか作戦…その後(Fetching 完成しました)

今年はウォームビズをかなり本気でやっているので
手がかじかんで辛い…そんな理由で編み始めた訳ですが
何とか早い内に編み終えることが出来ました
では早速、完成報告です

作品データ

Fetching完成
作品名は、『 Fetching 』
編み図は、ネットで知った英語の編み図です(knittyというサイトから見つけました)
直接リンクしていいのか不明なのでアドレスだけ貼っておきます↓
http://www.knitty.com/ISSUEsummer06/PATTfetching.html
親切な方が日本語版にしてくれたサイトがあるので主にそちらを参考に編みました
編物部屋 285号室 Fetching in japanese です
一応こちらはリンクしても大丈夫そうなのでリンクしてあります
――個人で楽しむなら使用OKとのことなので(販売とかはダメですよ~)
その辺のルールは、フリーパターンを出してくださった方々や使わせていただく私たちの為にも守りましょうね――
毛糸は、毛糸と手おり糸のメーカーです。のピエロさんの純毛中細を2本取りにして使用
2玉用意しましたが写真のようにかなり残ったので1玉でも作れそうかも?
指定では並太っぽい物の様でしたがあるもので編もうと思ったので細い糸になりました(並太が家になかったのよ)
でも、ウールなのであったかく出来ました
使用針は、6号の4本針です
短い編み針が他のものを編んでいて、そのまま放置中だったので(おい!)
長い針を左右に移動しながら編みました(輪針欲しいかも…)

完成までの道のり…って程でもないので今回は省略(2個前辺りに関連過去記事があります)

そして編み終えた写真がこちら↓糸始末とアイロンをかける前です
Fetching編み終えたよ
今回はすぐに使いたいのと自分用なので糸始末だけでアイロンは、なし
装着して記念写真を撮りました(ぷくっとした手を公開しちゃったよ)
装着!!
これでエアコンなしの寒い部屋でも、パソコンやゲームが出来るー♪
ということでお疲れ様でした~~~~~パチパチパチ

さようならリラックマ・・ブログパーツに夢中(番外編8)

ものすごく久しぶりのブログパーツのネタがさみしい話題ですみません
だいぶ前からメールで知っていたのですが報告がサヨナラの前日になりました
12月の忙しさのせいにしておきます(言い訳)
私のブログの中央、下の方に居たリラックマのパーツ
サンエックスブログキャラ サービス終了につきお別れです(泣)
詳しくはこちらの公式サイトのお知らせブログに乗っております↓
サンエックスブログキャラ サービス終了のお知らせ
2011年12月20日午後15時だそうです
それまでしっかり貼ったままにしておきますが
サイト終了後に存在がなくなってしまうのが悲しいのでキャプを撮っておきました
私のサイトに居る子はこれ↓
リラックマパーツ1
クリックしてみると↓
リラックマパーツ2
お知らせブログの子も可愛かったので撮っておきました↓
リラックマパーツ3
流石、公式サイト豪華ですねー
いつも居たものが居なくなるとさみしいですが、今のご時世厳しいのでしょうね(遠い目)
さて、あいた所に何を貼ろうかしばらく悩むことになりそうです

ちなみにこのパーツを紹介した時の過去記事はこちらです↓

ブログパーツに夢中29

手首あったか作戦、始めました

毎年冬の時期のパソコン、夜更かしとかもしちゃうのですが
暖房をつけずに毛布にくるまってポチポチしています
そこでマウスやキーボードを使う右手だけ出ているので、右手だけ冷たいんです
この時期になるといつも「リストウォーマーっぽいのを編まなくちゃ」と思いながら
編まずに冬が終わるの繰り返しで、今年こそは!!!と始めました
じゃじゃーん『手首あったか作戦』
前から編みたい物の編み図は用意してあった(英語のサイトのFetchingというもの)ので
後は買いだめしていた毛糸を引っ張り出し…
Fetching編み始めました
こんな感じでやっています(この写真撮った時は雨の日だったので暗かった)
今も時間が出来たら少し編むのペースでやっています
そして現在がこちら
Fetching左手出来たよ
左手が出来て右手の方を編んでいるところです
近いうちに完成報告が出来るといいなぁと思います
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
