あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2012-12


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



棒針モチーフの膝かけ出来ました

寒いですね
編みかけシリーズから、今年中に決めてやる!!と引っ張り出したのが
棒針モチーフのモチーフたちでした
最後に報告したのが、2010年の1月かぁ…
もうすっかり編んでいた本人も忘れてしまい、細かい報告は出来そうにないな(おい!)
ということで、撮っていた写真だけの報告になります(編んだもののタイトルも忘れちゃった)
モチーフ達↓
棒針モチーフ8 棒針モチーフ10
残った毛糸をエクセルで編み図を作っての自作モチーフとか、編んでつなげてる途中
モチーフ自作したもの 棒針モチーフつなげ中
全部つなげ終えた(横4枚、縦5枚)
棒針モチーフつながった
最初は、裏地を付けようと思ったのですが、フェルト化の情報をあちこちで見て
「裏地なしでガンガン洗ってやってみよう!」とふち編みを適当にやって終わりにする事に決定
ふち編みの糸が足りなかったので
別に用意して、かぎ針7号で細編みにしました
編みあがりがこれ↓
棒針モチーフのふち編み1 棒針モチーフのふち編み2
<棒針モチーフの膝かけ完成!>
棒針モチーフの膝かけ完成
最初のころに編んだものなので、作り目が何か間違っている感がありますが、無視!
ガンガン使って、ガンガン洗う予定なので、仕上げのアイロンはなし
使い込んでいくうちにフェルト化すると良いなぁ~と思います

ちなみに制作途中の記事は、こちらです↓

棒針モチーフの会(28)ロシアンブルーダイヤ
棒針モチーフの会(29)ベルフラワーウェーブ
棒針モチーフの会(30)オールドイングリッシュとクロス

以上で、本年のブログは終了です

月一更新でしたが、1年間お付き合いいただきましてありがとうございます
皆様、良いお年をお迎えください
それでは、またお会いしましょう~~

編みかけの帽子(スノーパターンのキャップ)完成しました

完成予告通りに何とか出来ました
実は、某ゲームの村の村長に就任したばかりで、そちらのお仕事が面白くなっちゃって
編物もやりたいけど、ゲームもしたい…で完璧に寝不足です
そんな調子で、完成が危ぶまれましたが、編み終えてよかったです
では早速、完成報告です

作品データ

スノーパターンの帽子1
作品名は、『スノーパターンのキャップ』
編み図は、愛読書になりつつある(フフフ)『かんたんニットワードローブあき+ふゆ』です
ここでちゃっかりアマゾンのリンク↓

毛糸は、毛糸 ピエロさんの糸、トゥリア1.5玉分くらい
商品リンクはこれ↓

本の指定では、ハマナカのオーガニックウール2玉なのですが
たまたま買っていたこの糸がちょうど良かったので使ってみました
横のゲージは合っていたのですが、縦が少し足りなかったので少し多めに段を編んでいます
腰の柔らかい綿の糸なので柔らかく出来て、乾燥肌の自分にはチクチクしない帽子で良かったです
使用針は、4号の短針5本針とふち編み用にかぎ針4号です(指定では棒針が5号針です)

輪針を買うべきかとも思いましたが、今回は模様部分を4回繰り返すので
針に模様を1つ分ずつ分ける事が出来て編む時に混乱しなくて良かったかも
スノーパターン、模様アップ
模様はこんな感じになります(4分割?)

完成までの道のりは省略(今回の前の記事が関連記事になります)

そして編み終えた写真がこちら↓アイロンをかける前です
スノーパターンの帽子2
今回はすぐに使いたいのと自分用なので糸始末だけでアイロンは、なし
モデルさん着用写真も省略です
とにかく年を越す前に使えそうなので良かった~~
ということで私は某村の村長に戻ります(お~い)
とびだせ…
では、お疲れ様でした~
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
