あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2014-02


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです



とうとう買ってしまいました(付け替え輪針)

今月に入って、いきなりパソコンがお亡くなりに…(号泣)
前のものよりも値段が安かったから、バッテリーだけ買って交換で済むと思って
新しいバッテリーに交換した後で、画面がプツン…真っ暗…あ~ああぁぁぁぁぁ
しばらく放心状態でした
その後の出費がすごく痛いです(大泣)

話は変わりますが編み物道具で前に買っていたものを紹介しようと
写真にとってそのままにしていたのを思い出しました

ネットで編み物をやっている方々が使っていてすごく気になっていたものです
輪針というと、普通の手芸店で見かけるのが針とプラというかビニール?(あの材質は何だろう)が
繋がっていて、編むものの長さによって40センチや60センチ80センチ100センチなど
必要に応じてそれぞれ買わなくてはいけないものがあります
ちなみに商品画像で見るとこんな感じ↓(楽天のシュゲールさんから)

海外では、針とケーブルが別になっていて自分の必要な針先とケーブルを付け替えて使えるものが主流っぽいかんじです
最近の編み物のブロガーさんもこちらのが多いみたいで、実際どんな感じなのか気になっていました
ちなみに付け替え式とか切替輪針とか言います(商品の一例↓けいとのコーダさん)

切替式の場合、針先が金属や木、アクリルといったものが多く「私の好きな竹がぁ…」で
なかなか買えずにいたのです
でもあったよ!「竹」しかも日本製!ということで買ったのがこちら↓
付け替え輪針
セットはお財布的に無理なのでバラで気に入ったら揃えようかなと
針先3種類とケーブル2種類にしました
針先が手のひらサイズっぽい長さです(物差しと撮影してみたよ)
付け替え輪針(アップ)
ちなみに商品画像はこちら↓(けいとのコーダさんから)

ちなみにこちらのキャリーCをもう少し長くしたロングというものもあります
が!セット売りしかないので(1万越えは私には無理ー!超小心者)
バラで出してくれることを祈るしかないかな
で、ちょこっと編んでみたのですが手が小さい私にはちょうど良かった
ただ、針からケーブルへと編地が行く分には引っかかりが少ないのですが
逆コースのケーブルから針先へループを移動する時に少し引っかかります
人によってだと思いますが、棒の針になじみすぎた私には、スッと行かないので
慣れるのにコツとかいるのかもしれません
でも、編地が棒の片方にズシッと重くならないのと針が違うので新鮮な感じですごく面白いです
またポイントとお小遣いが貯まったら買い揃えようかな~と楽しみが増えました
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
