あれこれパンダちゃん

いらっしゃいませお気に入りや面白そうなものを紹介するだけのブログです。たまに本の感想なども・・・。

Calendar 2017-03


ブログパーツ置き場‥お気に入りのブログパーツを並べてみました
パーツのページパーツのページ2
本のリスト‥過去記事へリンクしてあります。本を探す参考にしてくださいね。
小説-著者
<小野 不由美>
魔性の子
<貴志 祐介>
黒い家
<天童 荒太>
孤独の歌声
家族狩り
永遠の仔
<貫井 徳郎>
慟哭
<乃南 アサ>
6月19日の花嫁
再生の朝
水の中のふたつの月
氷雨心中
行きつ戻りつ
夜離(よが)れ
不発弾
ファンタジー&映画化作品
ハウルの動く城
コミックス
あんどーなつ
エマ
エマ(9)
エマ(10)
桜蘭高校ホスト部 1巻
クリスタル☆ドラゴン
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
鉄子の旅
鉄子の旅(6)
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー9巻&その他
ハチミツとクローバー10巻
PSー羅生門ー(全9巻)
何となく癒されます
ちびギャラ
しばわんこの和のこころ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
ブログ運営でのお役立ち本
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
HTMLポケットリファレンス(改訂第5版)
パンダです

スポンサーサイト


著作権について考える

ブログをやるようになって気になっていたことの1つが著作権

ネットで見つけた素敵な文章や写真を
自分のパソコンに簡単にコピー出来ますね

でもそのコピーした作品を自分のブログに載せるのは
良いことなのか悪いことなのか・・・・

自分の撮った写真が、他の人のブログに
「私が散歩中に見つけました、素敵でしょ」って感じで載っていたら・・・

散歩中ってネットのかい?と突っ込みを入れる前に腹が立ちませんか?
こういうトラブルが実はあちこちで起きているのです
調べたらAll Aboutのインターネットホームページチャネルの、
最新ネットコミュニケーションにもブログでの著作権にふれていました

軽い気持ちで載せてしまう前に・・・
この本で確かめてみませんか?


icon
icon
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
 著者/訳者名 中村俊介/著 植村元雄/監修

この本はネット上で「大丈夫かな?」と思ったときに参考になる本で
ブロガーライフをトラブルのないものにするために・・・

こちらでお求めになれます
アマゾン→「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
bk1→「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
セブン&ワイ→「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
icon
楽天ブックス→「どこまでOK(おーけー)?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

私も著作権はとっても気になります!!
どこまで載せていいの??
と思ってしまうので、なかなか範囲の
狭いグログに
なってしまっています・・・。
一歩間違ってしまったら、怖いですよね!!
気をつけよう・・・。

  • 2006年08月03日木
  • URL
  • パンダ #
  • 編集

はじめまして。。あきさんのブログからやってきました。。アフィリエイト・・私もそれをやりたくて、ヤフーさんからライブドアにやってきましたが、なかなか寄り道ばかりして、パソコンも時間内で触るので、自分なりのブログができなくて・・。まったく利益もなにもないですよ(泣)。。でもこうしてお邪魔することが楽しいです。。地道にいこうかと思っています。。またお邪魔してもいいですか??いろいろ勉強させてください。。すごい可愛いブログですね♪

  • 2006年08月04日金
  • URL
  • ちまき #
  • 編集

パンダさんへ
日記の気分で書いているとつい軽い気持ちで載せちゃいますよねー。
私も一応気をつけていますが、本当にOKなのか?難しいですね。こわいよね。

  • 2006年08月04日金
  • URL
  • ぷくぱっく #
  • 編集

ちまきさんへ
いらっしゃいませー♪
私も利益なんて・・・とても程遠いです。
最近はカスタマイズに走ってしまい、自分でCSSの本を買っていろいろ始めようか・・とまで思っている感じです。
私もお邪魔しますね。
コメントありがとうございました。

  • 2006年08月04日金
  • URL
  • ぷくぱっく #
  • 編集

ネットの場合、著作権ってどこまで?すごく気になる。
だいぶ前になるけど、仕事のホームページを作ったときの話なんだけど、さんざん悩んでやっとページデザインが決まって作ったホームページをそのまま使われていたことがある。
デザインを勝手に使ったって主張しても認めてもらうのって難しいだろうなぁ。

  • 2006年08月04日金
  • URL
  • あきさん #
  • 編集

あきさんへ
ホームページなども著作権があるらしいです。
折角作ったものを短時間で・・・とても腹立たしいことですね。
ネット上で公開する人は出来ればこういう問題にも関心を持って欲しいです。
認めるところとかあるといいのですがね・・名前を入れておくぐらいしか防衛できないかな?難しいです。

  • 2006年08月05日土
  • URL
  • ぷくぱっく #
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arekorepanda.blog64.fc2.com/tb.php/57-01ceb18c
■ブログパーツ■
■お気に入りなど■
<こっそりお気に入り>
<好物だったり>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
